シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
STD
ヴァンプ(昆布)orビショップ(陽光サタン)
冥府エルフ全盛期にヴはリノ無理、ビショは遅すぎ
DRK
ネクロ(アグロ)
ケルハウルあるからやれんことはないが、長引くほど環境トップのパワーに押される。
ROB
ドラゴン(フェイス)
どう足掻いてもリノが無理、ヴァンプウィッチの速度に間に合わない。フォルテが強いからフェイスだけは強い。
TOG
ウィッチ(アグロ秘術or超越)
まじで弱い。ドラかネクロどっちかガンメタして片方に五分付くくらい。ついでにドラネクメタデッキにも狩られる。
WLD
エルフ(OTK)
まあまあ強いんだけど、他のニュートラルをより強く使えるクラスのほうが強かった。リーダー格差は実はそこまでない。
SFL
ナーフ前→ヴァンプ ナーフ後→ドラゴン
原初の顔ダメと大型疾走にヴァンプは為す術がない。ナーフ後は超越と超速アグロの二極化、双方に不安定のドラゴンはどのデッキも不安定。
CGS
ネメシス(AF、ハイブリッド)
流石にカードが足りない。切り札がサフィラしかないし疾走、バーンに弱すぎる。
DBNアディ前
ネクロ(リアニゼウスorミッド)
弱すぎて初のバフを貰う。ロイヤルの下位互換。
DBNアディ後
ネメシス(ミッドorAF)
ネクロが強くなったというかエルフが強くなりすぎて相対的に弱くなった感じ。茨の森だけで詰むクラス。
BOS
ヴァンプ(アグロ)
便宜上アグロヴを記載したけど実際はなーんにも出来ないクラス。自傷も復讐も蝙蝠も毒蛇も全てが中途半端で環境トップの人形ネメシスやロイヤルには伝家の宝刀アグロも通用しない。
OOT
ネメシス(リーシェナ)
ナーフされても相変わらず強い自傷やロイヤル、原初、アーカス入りのミッドネクロにぼこぼこにされる。
ALT
ヴァンプ(自傷)
自傷してたら死ぬデッキが爆増。ヴァンプ自身はハンドバフという謎の軸をもらう。アディ後環境については構図がリーシェナVSリーシェナメタみたいな状況でそのリーシェナに不利を取る。
STRアディ前
ウィッチ(マナリア)
機械カードによる横並べへの解答がない。リオードに触れない。
STRアディ後
ネメシス(リーシェナ)
ウィッチが躍進したことで相対的に評価ダウン。結局リーシェナとメイシアしかないのがきつい。
ROGナーフ前
ドラゴン(ランプ)
復讐ヴ以外みんな死んでるけどその中でも序盤にもたつくドラゴンが一番つらそう。ブーストしてサタン出すクラスが2T目からコキュートスカード出してくるクラスに勝てるはずがない。
ROGナーフ後
ネクロ(リアニ)
ナーフ後の機械ウィッチ、機械ヴ、エイラの3強のうちエイラにはまあまあ戦えるドラゴンが最下位脱却。レイヴンのバフも焼け石に水。ハデスもこのときはまだパーツが足りない。
VEC
ウィッチ(強いていうなら自然)
自然デッキが奮わなかった。あと導きスタン落ちが痛すぎた。前弾トップの機械ウィッチもマシンブック置いたら死ぬ。
UCLアディ前
ヴァンプ(アグロ)
自傷というコンセプトがもう時代遅れ感ある。バーンと回復力でなんかいい感じに粘れるけど最後には負けるのがヴァンプ。あとキャル。
UCLアディ後
ビショップ(守護、エイラ)
ヴァンプも弱いけどアディカードがより悲惨だったのがこっち。
訳あってSTDから現環境まで(CGS以降はローテ)の最弱クラスとそのクラスの中では一番強かったデッキの情報を集めているのですが環境を振り返るようなページでも最弱は情報が少なく困っています。確かこれだった気がする程度でも良いので教えてください。(アディショナルやナーフで最弱に入れ替わりがあった場合は入れ替わり前後両方書いてもらえると助かります)
以下コピペ
STD
DRK
ROB
TOG
WLD
SFL
CGS
DBN
BOS
OOT
ALT
STR
ROG
VEC
UCL
WUP