質問を投稿
シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ポコロフ Lv77
悪夢をモノを引いてないときって使うの?
Q:ドロシーデッキの知恵の光問題みたいなやつって他にある?
かなり昔にQ&Aで知恵の光問題に納得できない人に乱暴な言葉を吐かれながらもしっかり説明していた彼は今どこに居るのだろうか
そういうやつ他にも見たいです
なんならただの喧嘩になっちゃってるやつでもいいです
申し訳ないが、もう少し詳しく説明してくれないか?。多分手札に悪夢の始まりがある状態で最速3ターン目までにモノがいない場合の話だろうけど、打つ打たないでどのようなデメリットや仮定が生じるかを書いた方が解答しやすいと思うし。たいした疑問でなければ反応してすまない。
神でコスト下がるから引かないほうが良いんじゃないの?
3ターン目なら、モノのあるなしに関わらず打たないとデッキが回らない状況の方が多いと思います
発問:神でモノをサーチ+コスト減少が狙えるのに悪夢をうってしまったらモノを引く可能性があり、次のターンにゲームエンドに持っていけなくなる可能性があるから、モノが手札に既に一枚以上あるのに悪夢は打つかどうか、ね。◆◆◆個人的な答えとしては基本的にうつのが正解やなあ。モノを引く可能性をデメリットとすれば、メリットは思いつくだけでも、『①手札が増える→機械が手札に入りやすいから神の融合素材も増えやすい。②場にフォロワーが並ぶ→特に生産が出れば、4tノインによる盤面が可能。③盤面に生産が並ぶ可能性がある→機械破壊数を稼げ、結果的にモノの鍵を解除しやすい。』があり、デメリットを大きく上回る。故にやはり悪夢は引いた方がいい。◆◆◆モノでとどめ刺すイメージだが、私は機械ヴは基本は盤面を如何に制圧するかのデッキだと考えています。そこでモノが一枚しかない場合、機械が一体でも残りやすい盤面を作ってみてください。例えば、神10破壊ノインとかやってみてください。相手は黙ります。そんで何tでも相手が隙を見せたときにモノなりスレイなり投げれば良いのです。
ネクロ使ってたから融合あんまり使ってなかったけどヴはヴで悪夢引けないとキツイんですね。良くも悪くも悪夢の依存度って出た時から高いな
丁寧な解説ありがとうございます