シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
キャルはアザゼルのメタであって復讐のメタではない定期
キャルがクソカードだというのは同意せざるを得ないけど
キャル使って使用率と勝率を上げるしかないんじゃね。それかキャルで大会で優勝しまくるか
自然ウィッチかなり多いとはいえ、ローテでしか活躍できない程度でかつティア1にもなれないカードがナーフされるとも思えんけども
「アザゼルとシャランゼアを使いたい!」と思い立ち、作り上げた渇望復讐ヴァンプでランクマに挑みました。自然ドラ・機械ヴァンプに対して強く、中々勝てるやんけwwwと有頂天になっているとウィッチとマッチングしました。
4ターン目、アザゼル進化切りました。
8ターン目、UBキャルで即死です。
キャルと運営に対し、憎悪の淀みに沈みました。
※自然ウィッチに対してアザゼルに進化切るのは明らかなプレミです
アザゼル進化切ったら、キャル1枚で即死なんて酷すぎませんか?キャルはヴァンプの特性である復讐を否定していませんか?私はキャルに対し以下のナーフを求めます。
ナーフ案)
ファンファーレ このバトル中にプレイした猫耳の魔法使い・キャルの枚数が0枚なら、相手のリーダーの体力の最大値を15にする。1枚以上なら10にする。
ユニオンバースト10;相手の場にいるフォロワー全ての体力を3にする
長文すみません。憤りを隠せません。
質問は、ナーフされる可能性を少しでも上げる方法を教えていただきたいです。
運営にメール送信くらいでしょうか?
ライカン落ちたからセクヴァンアザゼルの最大値固定組くらいしか継続して復讐に入れるカードがないんよなぁ。1ターンだけのアイツじゃあ微妙だし2コスも使うし。体力10に調整するのは不安定すぎるし。さらにはラウラ落ち(フルフルピユラも)でセクヴァン引いて轢いて倒すみたいなのもキツいし。そういう意味でデッキ単位でメタられてると言っても過言ではないと思う。前期アディ前(アディ後は進化ロイにパワー負けしてたのでやめた)は自分も復讐使っててライカンあるから自然ウィッチ相手にできる(不利対面ではありましたが)と感じてたので書きました。
進化を数回してプレイしただけで負けるってメタにしても酷すぎませんか…泣。 嫌いなカードを無くすために嫌いなカードに多く関わらなければ行けないというジレンマ… 過去に根源への回帰が過剰なストレスという理由でナーフされたことがあるので、まだまだ可能性はあると思うんですけどね…
自分が昔リーシェナネメシス使ってた時はアザゼル進化されるだけで黒もメイシアも通らなくなってほぼ負け確だったんだけど、それは酷いとは思わんの?仮にキャルが消えたとしたら自然ウィッチもライリー通らなくてアザゼル1枚でほぼ負け確になるわけだし、正直五十歩百歩だと思うんだけど
だから現状の復讐を問題にするなら、キャルが復讐否定だ~じゃなくて、ベルフェみたいな復讐入れるカードと黒死みたいな体力10のままバリア張れるカードを復讐が戦えるぐらい充実させろやクラス特性やぞって方だと思う。最近はとりあえず復讐効果オマケで付けとくね~みたいなカードばっかり作られてるから、サイゲも調整諦めてまともなの作る気なさそう
そう言われるとそうですね、アザゼルも確実な負けとは言えませんが、限りなく負けに近い状況を引き起こしますね…。その点ではキャルと同じですね。復讐入れるカードとバリア貼れるカードを分ける、そしてバリアは永続にしない。これが最適ですね。最近は狂乱と渇望と名前つけたのでこっちがクラス特性になりそうですね…。