質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

shun Lv6

コントロール方面にってもしかしていま多発してるバーンヴの存在をご存じでない?
本題 弱体化は必要だとは思いますね。46守護無条件を発動条件ナテラの44守護ぐらいが適正だと思います。そもそも6コス33で横に6コスに守護付けて置ける時点でOPです。セルフ進化とか進化時効果とかなんで?って。pickのヴなんかこれとルシウスをいかにぶっさすかだけのリーダーと化してる気がします。じゃあなんでこれが必要かって言うとクオンと機械ヴ・エルによる中盤横並べ至上主義が悪い。特に機械ヴ対策で機械ヴにネレイアつめるのが悪い。機械ヴに積めないようにするだけでヘイトはかなり下がるんじゃないですかね。というかSTRが落ちれば機械が減るんで横並べ環境も落ち着いてこのカードの強み、必要性も相対的に減ると思います。ただちょっと合計スタッツ高すぎなのでそこもちょこっといじってほしい。あとは全体デバフを進化時にすれば返せないと詰む感が減ってましになるんじゃないですかね。他のクラスをバフして対応するのはインフレが加速するんでやめて下さい。あなたみたいな考えの人が運営にいるせいでインフレが進むんです。あと複数のクラスにバフをかけるより一枚のカードにデバフ欠ける方が運営が「こんなはずじゃなかったのに…」ってなる確率が減ります。安牌。もう最速ナーフは嫌だ。
…すっげえ長いなごめんなさい

Q:ネレイアってそんなに許されないのか?

確かに汎用性もパワーも今弾の中でトップクラスではあるけれど、中盤を支えるパワカを奪われたらコントロール方面に舵を切ったヴァンプは数多の蓋のカモでしかなくなってしまう
今でさえ神で取れるし、ローテ落ちの影響を受けないドラやウィッチ、エルフからすれば上から返す事はそう難しくない

もちろん神を使いにくく、取りにくいネクロ、ネメシスからすれば憎いのは分かるがネレイアの弱体化によって今後のヴァンプを完全に潰すより、推しクラスのバフを希望すべきではないだろうか?

ネレイアは絶対弱体化するべきとする人の意見を聞かせてください

  • sstl Lv.82

    知ってますよ?なんならプレリリース前から組んでますし。ナーフが妥当ならすれば良い。機械ヴを完全に潰せば平和になるならそうすればいい。インフレさせたいのではなく、相性のいいそこそこのパワカを実装すれば良い。ドラも式神もリノも、構築での入れ替えはあれど本質的な強みは全く変わらないまま少し強い汎用カードが来るだけで強化になるけどナーフはされてないから弱いクラスの底上げを望んでは?ってことだったんだけど

  • shun Lv.6

    現状のティア1デッキは2.3段前の環境から見ればどれもとんでも性能をしています。現状ティア1に入れていないクラスをそこに合わせるように調整すると立派なインフレ環境の出来上がりです。正直ドラとクオンは最序盤で強いデッキが環境に入ればティア1は維持できなくなると思うので環境の追い風を受けてるだけです。機械ヴはデッキパワーが単純に強いと思ってます。ただ機械ヴに対するメタカードとなれるネレイアを機械ヴが活用できるのはやばいんじゃないかと。まぁ機械ヴはもう寿命長くないからネレイア取り上げればそれで良いんじゃないかと思いますが。スタッツ下げろというのはピックやれば実感していただけるかと。一枚でこっちの盤面崩壊させてくるのはまだ虹枠だから許せますがロマン砲でもないのに盤面に残るスタッツがデカすぎます。しかも残したら詰む。OPなことがよくわかりますね。確除去ないとロイヤルのサイトラ砲並みに台パンしたくなります。スタッツが多少マシになるなら別に昆布や自然ヴのパワカとして残るのは歓迎ですが強いやつに対抗できるように強くしようぜっていうのはインフレにまっしぐらなので反対です。そもそも現状がインフレ状態なんだからちょっと下方向に持っていかないと。 また超長いなごめんなさい

  • sstl Lv.82

    その最序盤の強化こそ最も非難されかねないものじゃないかと。別にネレイア取り上げて機械軸を潰してもいいけど、アグロとコントロールを許さないこの環境で通用するアグロ〜ミッドなんてそれこそROGレベルのテコ入れになりかねない。機械ネレイア以外の今の自傷や復讐で通用しないのが甘えでむしろもっと弱くすべきってほど評価高いんならまあ仕方ないか

  • shun Lv.6

    え今アグロ許されないの?現存のアグロカードが弱いだけでは? 自然・進化ドラは序盤ゴリゴリされたら詰むしスペルウィッチがアグロ耐性低いのはお約束だし機械ヴも後攻だとデュアルイオネレイアあたりぶっ刺さないと厳しいでしょ。コンエルは厳しい。 昔のアグエルとか見てるとAVヴが良くこの程度しか顔に対する殺意無くて削り切れるなあって思ってる。 あと最後の一文はマジでどっから出てきたのかわからない。 別に昆布とか自然のネレイアも強いからスタッツ下げろって言ってんじゃなくて単体カードパワーで見ておかしいでしょ?って言ってるだけ。単体カードパワーが壊れじゃなくて許せるパワカレベルまで下がってもそれでもなお機械ヴに入ってるときはヤバいから更に機械に入らないように条件付けようって言ってる。昆布とか自然は他がお察しすぎて現ネレイアがいても戦うの厳しいレベルだけどピックにも潜ってる身からすると昆布自然生かすためにネレイアほっとけとか機械から取り上げるだけにしろとは口が裂けても言えん。

  • shun Lv.6

    コントロールはコンエルがいるじゃんと言いそうになるが割とあれが生きてるのは奇跡でシャドバって新弾出るたびにどんどんコントロールお断りが加速してきたのをエボルヴから見てきたからもうあきらめた そもそも最初期に超越がいた時点でコントロール許されてないしね

  • sstl Lv.82

    紅ワルツ発表時の騒ぎようを見ればヴァンプのアグロ力強化は許されないでしょ。イオだって単体で見られたら前弾でも非難されてるし。ネレイアはじめ単体で強いカードを弱体化させるまではいいけど、残ったプールを見るとまた懲役期間になるかテコ入れブッ壊れ強化になりそうだから、それを避けるには弱いところの底上げをした方が良いんじゃないかって。トップに合わせるんじゃなく、適正とされる程度に。

  • shun Lv.6

    別にアグロ強化は好きでは無いけど必要だと思ってるよ?だって今の環境壊すためにはとんでも全体除去を入れるかアグロ入れるかの二択だと思うし。その二択だったら断然前者。ただアグロに対抗できるデッキがコンエル以外にも欲しいかなとは思う。他の人が何て言ってるかは知らん。ヴにヘイトが高いのは昏きと蝙蝠の黒歴史を生産してしまったからあきらめるしかない。イオはあれ何で顔に飛ぶのか意味不。あれは耐久寄りのカードなんだから顔に飛ばすのは消すべきだと思ってる。懲役期間は正直諦めてというしか。どのクラスもそこそこ戦えるなんて理想論。今環境暴れたんだから次位は我慢。2期ぐらい待てば救済はされるはず。底上げはインフレの思考だからダメ絶対。たぶんインフレが許せるかどうかで意見が根本から食い違ってるから一生分かり合えない気がする。インフレと完全に死んでるクラスがいることのどっちを許せないかで自分は前者だけどたぶんsstlさんは後者なんだよなあと思いました。

  • sstl Lv.82

    暴れ続けているドラやウィッチは良くて半年以上の底辺からやっと強化を受けた今回のヴは次弾を待たずにすぐ落ちないといけないほどダメなのかとか私怨はあるけど。理想はインフレじゃなくメタ回りによる解決だからアグロ強化は欲しいと思ってる。でもヴがネレイアとコントロールを捨ててアグロ強化に向かうのは非難が強まるし、その強化こそインフレになりかねないかなって。他クラスがみんなヴやネメの自然くらいにデフレしてくれるなら歓迎するけど、ドラウィッチエルフは付き合ってくれないでしょ

  • shun Lv.6

    自然ドラが息し始めたのはナテラ出た弾の終わりだったしウィッチはドロシー以降ちょこちょこ環境にいながらもナーフもらうほど壊れてなかったので許される気が。あとヴはセクヴ復讐も機械出たころの機械ヴも自然軸も強くなかったか? ヴは顔詰めてなんぼ。今までヴの歴史で顔詰めなかったのは最初期の昆布と機械ぐらいじゃない?自分の顔減るんだから相手の顔も減るべき。個人的には昆布好きだったけど。ということで黙示録再録してください。

  • sstl Lv.82

    長さで言えば2弾越えてるでしょ。ヴが1弾以上環境に居たのは機械で初やぞ。勝率4割下る自然で強い認定ならネレイアはもちろんルシウスやノクターンでさえ許されないじゃん。プール全体が弱いからナーフされるほど極端なパワカじゃないと環境に上がれないのに、過去のパワカを理由に半年以上底辺にされたらまたパワカが来るからそうならないように全体の底上げを望んでる。だから他の強化無しにネレイアナーフはネレイアを超えるパワカ追加にならないか危惧してる

  • shun Lv.6

    自然ヴ森羅期で強い人が使ってなかったっけ?プレイング難しいから流行らなかったけど。今の自然は弱い。 ヴが二弾以上いないのは両極すぎるからなんだよなあまじで運営ちゃんと調整してくれ一瞬席巻してあっという間にナーフされて懲役を繰り返してる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略