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シャドウバースの回答詳細

TCGはポケカを軽くやってたくらいでそっちの魅力はよくわかってない気がするのでノーコメント。
やっぱりシャドバはシステム面が優秀なのが強いんだと思う。使いやすいUIと通信制限かかってても普通に対戦できる通信の軽さがあるし他に比べて生成がしやすいので無課金層が居着きやすいのもあると思う。決着が早いのも良く批判されるけど移動中や出先でやる時には有り難かったりするし。
他DCGについては生成不可カード実装だったりで勝手に自爆してるだけな気もするけど…。

Q:シャドウバースをやっていると(長文注意)

デュエマには疎いのですが、遊戯王ガチ(対戦)勢ってどういうところが楽しいんですかね?インフレ極まったリアルカード対戦の魅力がよくわからないです。コレクション・ファンデッキ等だと続ける魅力がわかりやすいのですが。

シャドウバースって、色々多々言われながらも素晴らしいゲームじゃないですか。現にこうして沢山のDCGが散る中覇権を取り、比較対象が遊戯王とデュエマ。
神撃やグラブル等はあれどバックボーンが薄い中比較対象が10年超えのTCGって並じゃないと思います。

美麗なCG、全カードVC付きの破格さ。これらを以てもアンリミテッドはSTR以降加速度的に早まるバーストターンから「先行ゲー」「コイントス」と揶揄されやや閑散としてきています。
視覚・聴覚的楽しさが少ないリアルカードで「ガチ対戦」を行う魅力、何だと思いますか?引退された方・他TCGの経験がない方は、なんだかんだと続けるシャドウバースの魅力を教えて頂けると幸いです。

  • pag Lv.84

    UIはよく聞きますね 逆に他DCGに触れた経験がとても少ないので飛び抜けたものがあるんだな、程度に考えています。通信制限でもできるのか…… 3Gでも動くのは知らなかったですね

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