シャドウバースをやっていると(長文注意)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

シャドウバースをやっていると(長文注意)

デュエマには疎いのですが、遊戯王ガチ(対戦)勢ってどういうところが楽しいんですかね?インフレ極まったリアルカード対戦の魅力がよくわからないです。コレクション・ファンデッキ等だと続ける魅力がわかりやすいのですが。

シャドウバースって、色々多々言われながらも素晴らしいゲームじゃないですか。現にこうして沢山のDCGが散る中覇権を取り、比較対象が遊戯王とデュエマ。
神撃やグラブル等はあれどバックボーンが薄い中比較対象が10年超えのTCGって並じゃないと思います。

美麗なCG、全カードVC付きの破格さ。これらを以てもアンリミテッドはSTR以降加速度的に早まるバーストターンから「先行ゲー」「コイントス」と揶揄されやや閑散としてきています。
視覚・聴覚的楽しさが少ないリアルカードで「ガチ対戦」を行う魅力、何だと思いますか?引退された方・他TCGの経験がない方は、なんだかんだと続けるシャドウバースの魅力を教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (20)

紙として触ることができるとか、好きに組めるとかわ友達とかと盛り上がるとか、思いつくのは色々あるけど。

単純にめちゃくちゃ面白くて楽しい、これに尽きる。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    10年くらいデュエマやってるけど、一生飽きないからな。そんくらいの魅力がある。

遊戯王やってる身としてはやっぱり自由度の高さかなぁ他にもリアルカードだと理想ムーブの練習だったりしやすいところとか

まあ身も蓋もないこと言うならリアルだろうがデジタルだろうがそのカードゲームが好きかどうかじゃない?

他1件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    遊戯王は出張セット結構あるからほんと自由度高くてデッキ考えるだけでも楽しいんよなぁ

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    遊戯王の面白さは本当にこれに尽きる。デッキのバリエーションとかシャドバの比じゃない。シャドバのデッキなんか長くても2、3日あれば調整できるけど遊戯王とか真面目にやったら2、3ヶ月調整に時間がかかる。シャドバは調整しようにもカードがない。根本的に違うからな。

リアルエモが送れる

他2件のコメントを表示
now Lv180

まさに視覚、聴力の話で人間の表情、反応を見ながら遊べる(シャドバもなくはないけどどうしても差がある)
紙の感触を味わえる。硬いスリーブに入れたカードを弾く感覚大好き
罠が強くて楽しい。最近はエルドリッチとオルターガイストが神
ストレス耐性がつく。民度のアレ具合は恐らくシャドバより凄まじい

HNto-me- Lv64

遊戯王TFで満足民やってた勢としては今の「手札誘発が無いと相手先攻のソリティアが止められず極まった盤面が完成して後攻の自分ターンが回ってきても身動きすら許されない」というのもちょっとついていけないんじゃが。
やっぱり遊戯王は豊富なカードプールから来る自由度が良いところですよ。使いにくいカードは腐るほどありますが、どのカードにも相性の良いカードと使い道があってまったく使えないカードが殆ど無いのも良い。カードを眺めながらコンボを考え出すと中々飽きません。
まあその分コンボが多彩すぎてソリティアって揶揄されるんですが…。

  • 清兄 Lv.35

    コンボが多彩すぎるのは君が満足民だからだよw 普通のデッキはIFみたいにターン1制限なしの蘇生なんか持ってないからな!

TCGはポケカを軽くやってたくらいでそっちの魅力はよくわかってない気がするのでノーコメント。
やっぱりシャドバはシステム面が優秀なのが強いんだと思う。使いやすいUIと通信制限かかってても普通に対戦できる通信の軽さがあるし他に比べて生成がしやすいので無課金層が居着きやすいのもあると思う。決着が早いのも良く批判されるけど移動中や出先でやる時には有り難かったりするし。
他DCGについては生成不可カード実装だったりで勝手に自爆してるだけな気もするけど…。

  • pag Lv.84

    UIはよく聞きますね 逆に他DCGに触れた経験がとても少ないので飛び抜けたものがあるんだな、程度に考えています。通信制限でもできるのか…… 3Gでも動くのは知らなかったですね

自分、ごりごりにリアルカードでやったことないんですけど、やっぱりシャドバはデッキ作成が概ね無料ってのが良いとこではないかと。

あと、カードの保管スペース要らず。
これ、リアルカードだと結構場所取るとおもうんですけど、どうですかね?

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    リアルだけでなく他のDCGを突き放した要因の1つでもあるように思います。 YouTuberに見るような飾り棚のようなスペースがカードゲームに取れる余裕がある・それほどに熱意を捧げているといいんでしょうけどね。確かにスペース問題も馬鹿にできない点ですね!

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    お恥ずかしい話、子供の時分だとカードの管理がずさんでしてね。あぁ、それにグランプリは交通費はないし、景品はもらえるしみたいなとこありますね、それも利点かな。

  • 清兄 Lv.35

    カードは結構場所取るぞ……。まじで要らないノーマルとか汎用性がなければ結構捨ててるレベル。もったいないとは思うけどな。

清兄 Lv35

ちょっと前までデュエマやってて今遊戯王やってます。
デュエマ辞めた理由はカードが高いから。全能ゼンノーとかいうカードを調べたら分かると思う。
それで肝心のTCGの魅力だけど、やっぱりカードが実物としてあると相応に愛着が湧く訳で、例えば筆記具なんかでもお気に入りのペンとかでモチベが上がるように、好きなカードがあればそれだけで楽しくなれる。
他にも遊戯王だと色んなテーマがあって、ぶっちゃけシャドバよりもずっとずっと多くて、しかも自由度も高い。一つのテーマで複数の型があるのも多くて、同じテーマでも違うデッキと戦える。
あと、遊戯王では手札誘発、デュエマではハンデスみたいに相手のプレイに待ったをかけることが出来るから、本当に一方的に蹂躙されるとも限らない。それにTCGは頻度こそシャドバに劣るかもしてないけれど、割としっかりと制限改定をしてくれるから、インチキカードがずっと残るってことが少ない。
それとインフレ極まってるっていうけど、フリー対戦なら全然そんなことないし、基本的にファンデッキも戦えるのが多いし、
そんなガチデッキは大会でしか見ない。


それで、シャドバの魅力だけど、まずはいつでもどこでも出来ること。よくネタで言われるけど、対戦相手はTCGだと結構深刻で、そのためだけにカドショ行くこともある。その点、場所も時も選ばないのは大きな利点。
もう一つ、個人的にシャドバの1番の魅力はカードは3枚あれば十分なところ。TCGでは汎用カードって言われるカードがあって、そういったカードは殆どのデッキに積む必要があるけれど、安くないカードもあるから出費がバカにならない。けれど、シャドバは3枚あればカードを使いまわせるからTCGに比べて圧倒的にコストがかからない。これはTCGやってる人なら結構共感する人も多いと思う。

双方の長所はこんな感じ。長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 龍斗@満足狂 Lv.14

    GRは悪い文明。あれを突っ込むだけでデッキのコストが倍になるし。

  • 清兄 Lv.35

    マジで高いよな。最近少し値下がりしてきたけど、それでもまだ高く感じるわ。デッキによってはメインが1万しないのに、GRだけで2万くらいすることもあるし。

  • pag Lv.84

    物にはよるんでしょうけど、デュエマの方が高いんですか……

・リアルTCGの魅力
面と向かってプレイする事で生まれるコミュニケーション。能力の宣言など自然と会話(発話)する機会があるので、自分のようなコミュ障が矯正のツールとするのにもピッタリ。
また、スリーブやプレイマットなどのサプライを自分好みに揃えられるのはDCGに比べて圧倒的にアド。スリーブをきっかけに相手と意気投合するなんて事も。
コミュニティへの入り易さとしてはアナログTCGほど優れたものはないと思う。

飛鷹 Lv121

1「ドローフェイズを終了します、何かありますか?」
2「何もないです」
1「スタンバイフェイズを終了します、何かありますか?」
2「何もないです」
1「メインフェイズへ移行します。
手札から○○を召喚します、何かありますか?」
2「何もないです」
1「○○を召喚。
召喚成功時、何かありますか?」
2「何もないです」
1「カードを1枚セットします、何かありますか?」
2「何もないです」
1「メインフェイズを終了します、何かありますか?」
2「何もないです」
1「ターンを終了します、何かありますか?」
2「何もないです」
1「ターンエンド」
トラブルを避けるための正式なやり取りではここまでするのが遊戯王です
自分はこういう面倒くさいところやコンマイ語の論理について考えることが割と嫌いではないので、高い金を出して手札誘発を揃えてガチガチに環境デッキを組まなくても結構楽しめています

  • pag Lv.84

    遊戯王はむしろがっつりコンマイ語に従わないorそこまでルールを知らない人と楽しむ時の方が神経使いますよね…… それはそれで盛り上がりはするんですけど。

自分がたまにフレと遊戯王やる理由としては、シャドバのように何度も、そして極端に確率が偏ることがないからですね。

  • pag Lv.84

    なんででしょうね。電子的な分シャッフル等もっと確率に沿うはずなんですけどね。ほんとに。間違った内容の文章なはずなのに全肯定したくなるのが謎過ぎて少し笑えます。

やっぱりお互い顔と顔を合わせての対戦だからね
シャカパチ、体臭、貧乏ゆすり、露骨な態度、シャカパチ、「あ、考えまーす」、etc...
数えようと思えばいくらでもある番外戦術
もはや心理戦ですらある

これはTCGならではと思うなぁ

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    心理フェイズとはよく言ったものだ……

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    1ターン目のマナチャージから考えますは「は?」ってなるわ

退会したユーザー

遊戯王あんまやってない民としてはクズカードを強引に評価するスレみたいなのが面白いなと思っとる

シャドバのクズカード評価見てもあんまり面白くないねん

リアルのTCGはやったことないですけど、それでも気軽に始められて、お金もかからないのは良かったですね。
その場でスマホやPCさえあればいつでも対戦相手がいてプレイ出来るのがいいのでないでしょうか。
あと個人的にはストーリーとかも面白くなってきたし、綺麗なカードがあったり、好きな声優さんが声あてているカードがあったり、などなどゲーム性以外にも魅力があって続けているのかと思います。

ガチ対戦勢では無いんですが・・・一応やってる身からすると物理的だからこそのハラハラ感があるんじゃないでしょうか、DCGだとどうしてもあらゆる処理が自動的に一定のテンポで行われてしまう、こういう言い方はどうにもやらしい気もしますが情緒が無いなぁと思ってしまう。

デッキの重量感を感じながらシャッフルし、紙のしなりを感じながらセットしていくそのスマホではまず感じられない五感で楽しんでるんではないでしょうか、それに視覚的効果がなくたって私たちの目にはいつだってカードからモンスターたちが現れド派手な技を繰り出してる姿が身に浮かんできます、それで十分です。

個人の意見です

TCG
長所
デッキの作れる幅が広い
同じデッキ同士の戦いでも展開が全然違うことがある
対戦相手と話すことができる
読み合いやブラフの掛け合いがある

短所
金がかかる
友達がいないと楽しみにくい
特定の場所に移動しないとできない

DCG
長所
基本的に金がかからない
家や移動中にできる
一人で遊べる

短所
TCGより読み合いなどが無い
いろんな動きがあるデッキがない

Lv45

TCGの魅力
 コミュニケーションがとれる
 デッキの自由度の高さ
 トライアンドエラーが楽しい
 閉鎖的コミュニティなのでヘビーユーザーにとっては居心地が良くなる


DCG(シャドバ)の魅力
 UIがいい
 キレイな絵
 すべてが楽
  コミュニケーションとらなくていい
  いつでも対戦相手がいる
  テンプレデッキがありテンプレムーブがある
  相手ターンに干渉できないから思考する場面がTCGに比べ少ない
  読み合いがほぼない
   読みという名のお祈りはある

TCGのガチ対戦勢はやっぱ大会の入賞特典がメインのモチベじゃない?数年後に平気で数十万とかになるし経歴があれば自己満足度も格段にあがるし

ZZZ Lv89

今はやってないけど昔遊戯王やってて、まあ当時はdcg自体が普及してなかったからリアルtcgやるしかなかったってのもあるけど、そこから思うリアルtcg独特の魅力は
コレクション性、どうしても実体がないとむずがゆい気質の人間なのでリアルのカードの存在は大きい
カードのトレード、金はかかるけどカードごと、また時や場によって価値が変わるから安くカードを手に入れたり、持ってたカードが高騰したりっていう楽しさがある
ソリティア、dcgじゃ再現できないわけじゃない、というかADSで結構回したりしてたけど、基本的にdcgはデッキや墓地に自由に触ることはできないから無限ループコンボみたいなのは滅多に出ない。対戦としての健全さにこだわらなければむしろ大きな魅力

  • ZZZ Lv.89

    シャドバの魅力は対戦の敷居の低さ。金もかからないし友達を用意する必要もない。あとは(対戦以外で)ストレスを感じないってことかな、テンポいいし操作もしやすい

Mtgやってるけど絵が綺麗だから対戦しなくても買う価値ある

退会したユーザー

リアルカードゲームは札束で理不尽を買えるから、金持ちは楽しめる。ぐらい?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×