シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
進化は進化である事自体にも価値があるカードも多いので、そういったカードではアドが大きい。(特に自然ヴァンプはそういうカードが多い)
EP回復は余ったコストで貯めておける上に誰でも使える(アロアダイとかトークンな上2コス)
なので2.5コストくらいが妥当かと。
上記の効果を持つEP回復をいつでも使える強力な顔面バーンとチョイスで付けたところにこのカードの強さがあります。使わないならバーン飛ばせば良いので。
片方の効果でコスト詐欺ってるならまあ良いけど両方の効果がカード単体でも仕事するレベルの効果だから騒がれてるんじゃないでしょうか?
最近ヴァンプのスペルで2コスデメリット無しで
EPを回復するカードが発表されましたが
EP回復だけで見ればそこまで壊れではないと思います
理由としてはEPの価値は単純計算で
+2/+2(3コス相当)突進(1コス相当)
の4コストとなっています
2コスも踏み倒すなと思う方もいるかもしれませんが
+2/+2なんて陰キャロイヤル以外には
採用されないぐらい弱いです
2コスにしても盤面干渉できないし
ヴィーラレベル(実質6/8)じゃないと誰も使わないでしょう
1コスのベイリオンのトークンで(+2/+1だけど)
ようやく採用される当たり
相当弱いです
そこに1コスの突進を合わせると2コス相当になります
しかも武装強化と武装強化で+4/+4できますが
進化の場合は進化したら進化できないので基本は+2/+2よりも
上がることはありません
そう考えるとなんか適正に感じません?
まぁ実際はプラスで3点顔面できるんですけどね
皆さんのEP回復の適正コストはどのくらいでしょうか
ぜひとも教えてください