シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
説明しようとすると専門用語やらうんたらかんたらあるので省略しますがプログラミングなんにも知らない人が作るには2~4年勉強して初めて取りかかれる壁の高いこと。
オンラインかオフラインかは分からないけどまずはカードゲームの「ソリティア」を自分で作ってみてください。「ソリティア」を作ってみたときはじめてハードルの高さを感じると思います。
それでも作りたいなら
①Unityを勉強
②Unityの中のロジックはC#で書けるのでC#を勉強
③オンライン対戦にするならサーバ側の勉強も必要
サーバ側のプログラミングはPHP、Python、JavaServlet、Ruby等
④カードゲームのルールの根幹部分はサーバ側で制御し、表示や操作だけスマホやPCが受け持つ
⑤サーバとスマホ・PC間の通信手法にもいろいろあるので勉強する必要がある
これ言ってることが難しいと思います。でもそうです。それだけ難しいことです。
取り敢えずunityをパソコンに入れて「ソリティア」を作るところからはじめて。
「ソリティア」作るだけでもかなりの時間かかるからね。
素人でもシャドバのシステムをパクったソフトかなんか自作して、オリカで遊ぶみたいなことできるかな?
もちろんボイスとかいらないし絵もテキトーでいいから、ほんとにシステムと対戦画面のレイアウトだけ模倣するって感じ
名前がかわいいのでおしりにLinux入れようと思ってます。シャドバをパクるにはWinちゃんとLinuちゃんどっちがいいか知りたい。最悪の場合思いとどまります
言っておきますが1ヶ月程度ではまず完成しません。絵とか全て適当にしたとしても1人で作るなら要領いい人でも1~2年はかかる。
カードゲーム作るなら必要なプログラミング言語を一部あげますが public class Game { public void deal(){ Card card = drawFromDeck(); player.hand(card); // Gameがカードを配る } private Card drawFromDeck() { // デッキからカードを選ぶ実装例 return deck.cards[random]; } } これが一体何のことを実行するためのプログラミングとかそういうの全部勉強するんですよ? 大変ってこと分かってください。
あと、適正もあるのでいくら勉強しても超えられない壁みたいなのがあったりしますがその辺はやらないとわからないことなのでまずは挑戦って感じですね
まあプロが仕事でやってること、テキトーでも素人がやろうとして簡単にできるもんじゃないよな
適正はほんとそう思う、プログラミングって一種の発明じゃないかと思ってる
すごい人がいるなぁ。たまにこういう回答が出てきちゃうから、QAは侮れない。
いやだからっていきなりフィールドの定義も何も分からんメソッド羅列されてもね…
というかなんでこんなに否定的な意見を言うんだ?何かに挑戦しようとしてるんだから、それを支えてあげる助言をすれば良いのに。
否定的ではないと思うが。険しい道なのを教えてるだけに過ぎないと思うのだけど
にしたって語気が強すぎると思うが。
マジでやる人は自分で調べる癖がいる。それができないと、既存ゲームの自分で用意するサーバーの管理さえできないから、かなり親切な説明をしてくれていると思います。
ごきってそんな言うほど強くなくね?レスバを知らない世代かな
ソリティアって名前のカードゲームの事でリノの事じゃないよ。
アイテムなしのブロック崩しを作るのですら結構時間かかるし、思ったように動いてくれなかったりするのでゲーム作りは1日2日で出来るものではないですはい。