シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
攻撃先は攻撃側プレイヤーが選択するルール
このため、後攻は上から踏まれやすい。
mtgだと攻撃される側プレイヤーが、顔で受けるかフォロワー(未攻撃)で受けるか選択権があるから、そういうことが起こらない。
この点を改善するには、落とし穴みたいに相手フォロワーが攻撃済みだと強い効果が発動するカードの実装ですかね?(疾走対策にもなる。)
今の環境に限らず、ここ数ヶ月の環境で妖怪ネクロなどの極少数のデッキを除いて基本的に先攻がかなり有利だと思いました。
自分なりにその理由を考えたところ、最近のシャドウバースではスタッツのインフレが激しく、特に進化できるようになる前の3コス帯のスタッツがかなり高く、その結果先攻が盤面を優勢に保ち続けやすくなり、
後攻は進化を使用したとしても中々盤面を取り返しきれない、あるいは返のターンで簡単に取り返されてしまうような状況が増えたことが原因だと思います。
しかし、先攻有利が著しい現状の原因はそれだけのようには思えません。
そこで、皆さんが今の先攻有利の原因だと思っているもの、あるいはそれを助長していると思う理由を挙げてください。
・・・MTGはPW出て以降ほぼ先行有利だけどな。大会によってはBO3だと1戦目先攻とったほうが勝ち続けたからBO5になったし。