質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

荒野の休息だけを入れるのは相当弱いのであれですが、自然とリノの融合型はあります。
リノセウスとバウンス関連は普通のリノセウスと同じですが、除去とアグロ寄りの削りをある程度自然に任せます。入っているのは他にマナ、萌芽、ブルー厶、スケアリー、除去用のメイが入ります。さらにオムニスを採用することで、終盤で強力な除去とリーサルを狙います。
リザとざわめく森からのリノセウスへのアクセスが非常に悪くなるので、リノカウントは序盤増やしにくいですが、序盤自然の動きができればそれはそれで盤面をとりフェイスを削れますので、意外と戦えます。ターンが進めばナテラのドロソ力で札は揃っていきます。
一番大きいのは相手がリノセウスならカウント貯まるまでフェイスへの攻撃の配慮はいらないかと考えがちで、普通のリノセウスとはリーサルの動きが違うので判断を間違えやすい点にあります。このあたり知っていて動きを読めれば普通のリノセウスより対処しやすいと思います。対面の最大の考慮点はリザのラストワードで引っぱるのはオムニスで愛の奇跡、リノセウスを合わせてリーサルしてくることを考慮してライフ管理をすることになります。

Q:リノエルフに荒野の休息?

最近たまに、荒野の休息を搭載したリノセウスエルフに当たることがあります。これは何を狙った採用なのでしょうか?

・回復効果
→一刻も早くリノセウスカウントを稼いでとどめを刺すコンセプトと相反する

・ナテラによるドロー
→ナテラは複数プレイしないとドローにならないので無意味

・自然エルフだと思わせるブラフ
→カウント稼ぎのペースを考えるとどうせ3ターン目にはリザなりリノバウンスなりを始めないと遅れを取ることになるため、2ターン目までしか騙せず効果薄いのでは?

  • 堕落の弱者 Lv.13

    なるほど……!リノエルフはリノセウスを持ってきて出し入れすることに全てをかけるイメージがあったため、他軸を組み合わせて盤面も作る戦い方があるとは意外でした。ここで知れてよかったです、ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略