シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
反対派
進化ターン早めるぐらいなら、進化ターン前におかしいこと出来るやつらを調整した方が健全な環境になるのは目に見えてるから
いつ使っても強すぎるなら適正にナーフすればいいし、中盤以降は普通だけど進化前だと強すぎるならターン制限付けるとかクラス特性絡めるとか進化時効果にするとかいくらでも調整のしようがある
あと先攻4T進化出来るようになるからクルトミルフィエイラヴァイディイアンとかが先攻有利カードになってかえって悪化する可能性もあるし
目的は先攻後攻の格差の修正。
最近思ってるのが、先攻後攻の格差は疾走バーンが直接的な原因ではなく、低コスト帯、特に後攻の進化前でも強い動きができるカードが増えているため、後攻が進化権を切る前から先攻が有利なゲーム展開にされていることが多く、結果的にフィニッシュしやすいのでは?ということ。特に現環境は、おおよそお互いに進化権を使い切ったであろう7〜8ターンには既にフィニッシュかフィニッシュされる準備段階で、その頃に後攻が進化権使って盤面有利に持ち込めても時すでにお寿司ということが多いなというのが感想。
さらなる環境の高速化や3コスト進化効果持ちカードの不足等問題はあるけど、今の低コストのカードパワーを見る限りもうこれをやってもいい段階ではありませんか?
質問は賛成か反対か。