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シャドウバースの回答詳細

打ち首 Lv106

一足飛びどころが三段くらい飛ばして実装したのがなあ。
金リリエルなんかを目安に4/3/3進化5/5進化時効果で全体2点とかをいくつかのクラスに出してたら納得は出来たかもしれん。イアンとかも並べてくる相手に盤面一つ要求するAOEだから顔2ダメあるのかなって理屈の上では納得してるし。

でもそうじゃなくいきなり4/4/3進化6/5進化時顔2回復で且つAOEは撃ちきりじゃなくシステムとして実装でしょ?初期のテミスとかバハが強すぎたとか騒乱でインフレさせようとしてやりすぎたとかから学ぶものはなかったのかって気持ちが正直ある。

Q:クルト、いや4コスト以内の強い進化時効果は必要悪?

ローテ環境で、都市ナーフ以来より先攻ゲーが加速した気がします。クルトの存在、アニエスを早くから握っておくと有利等、これらの性質を持つ自然ビショップは比較的先攻後攻での勝率の差がマシでしたが、それらが減った今ほぼ先攻有利なデッキばかり見かけますし、実際蓋デッキと蓋に閉められるまでに削りきるデッキが流行るという環境になっています。

質問はタイトル通り

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