質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

打ち首 Lv106

こいつが!っていう戦犯は意外と少ないのよね。


バハ臨が落ちた辺りからは大概の場合で除去より展開が上回ってて狂ドレとかノヴァフレア、嵐の槍使いみたいなのがたまに出てくれはすれどそこの評価に「ローテでは貴重なAOE」の一文が入るくらいにはパワーではなく希少さを売りにする文句があるくらい。邪眼の悪魔くらいかな、ローテ導入以後ある1点に着くまでのAOEでサラブレとかバハと競り合えて場合に寄っては上回れるって明言できるのは。

じゃあインフレしてなかったのかって言われると全くそんなことはなくてAFにアーサーケルベロスなんかとより強い展開をして対抗することを繰り返してきた。それはこいつがやらかしたって言うよりローテ全体がその傾向にあったから。

縦に強いデッキ、所謂グッドスタッフも明確な起点はないね。全体を通して「前より少し強い動きのできるように」を目指してインフレが進んだ形になる。


明確にインフレを進めたのは前弾のクルトと機械神、マシンブックソーサラー魔道ゴーレムなんかが作った「場を取ってから顔を殴るのは悠長」っていう流れ。元々AFなんかはその傾向があったけどあれはローテだとマキナまでに顔を削ってあとは疾走をってのがまだ効く範囲だったりそも上手く回らないといけない前提があったりと不安定なところがあったからね、それにトドメを刺した。
結果今の疾走バーン環境に至る。

てかまあ元々アンリミでも採用されるローテ分離後のAOEが顔も詰めれる威圧とかリノとの相性が抜群に良かった旋風、先も言った邪眼の悪魔くらいだったところにクルトが最前線へと割り込んできたからみんな知ってるような話か。


ただまあそいつが出る前と出た後でカードデザインの方向が変わらざるを得なかったって話をするならローテ以前から続く
超越モル熾天使イージスギガキマなんかの出される方が間に合わない方が悪いってカード群じゃないかな。

今やアンリミでは全クラスそういうの持ってるしそも運営の方針がそうでそもそもスタンからいる連中だけど「ここまでインフレさせた元凶」の話をするなら「それらのカードに間に合う範囲で環境を回していかないといけない」のを決定づけたやつらに行き着くかと。

Q:ローテーション導入以降でインフレ加速させた戦犯カードは?

復帰勢からすると、母なる君見ただけで、え?ってなりました。何したら1年半でこんなにインフレするの…

インフレ加速させたカード、これから加速させる原因になりそうなカードを教えてください。

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    元を辿ればそうなるか…。詳しい経緯ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略