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シャドウバースの回答詳細
「今の環境」だけで言えばクルトをナーフするべきでは無い。
既に今期で大量に追加されてしまった疾走バーンを筆頭に、クルトで流される前提のバランスとなりクルトが適正化させられる動きがあるからね。
「後の環境」を考慮するなら絶対にクルトをナーフするべき。
そうでないと大規模なインフレを起こさない限りは盤面で戦う選択肢が奪われたままとなり、デッキタイプから戦術まで限られてしまう。
リザマグナスを大幅強化した様なダメージ対策をばら撒いて、クルトと共に大量の除去を産廃化させる。
クルトで流されても容易く並び返せる超絶展開で、殆どのアグロミッド用のフォロワーを総入れ替え。
アンリミネクロの3/3リーパー+不死者みたいに、クルトで流せない、流されても破魂みたいなので返せる、等が容易く臨機応変可能なドラゴンナイツ真っ青な超汎用チョイス。
等の超インフレを起こせば、クルトも雑魚に成り下がるだろうし、スーパータンク選択不可守護とかで疾走も止めれば、クルトなんてナーフせずとも前みたいに盤面で戦えるんだけどね。
まあローテとアンリミの差なんて本当に無くなるけどね。
今はビショでランクマ盛りたいから変更しないでくれ って事か。横並び否定はダメだろ!って自分で言っちゃってるんだし、今も存在しちゃ駄目だろ。分かる?
実際除去がインフレし過ぎている以上、除去耐性もそれに応じてインフレして然るべきだと思うのです。本来的には除去の大規模調整ですが、それは難しいでしょう…であれば潜伏やソニアのような除去耐性をもっと気軽につけて欲しいですね
オクトリスで暫くラスワ云々ってあったのが、今期でイモ象での簒奪防止、トートと小粒ラスワ郡での簒奪ロス縮小、といった形になって暫く続いたラスワ云々の解決に繋がった様に、除去や除去耐性も見直さないとならないんだよね。