質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

eos Lv152

『暴れだしたのは今弾が追加されてから』
> ここ数シーズンで暴れたかどうかで言えば正しい
1年ほど遡ると一応ホーリーメイジ型も暴れたと言えると思う まぁ割とすぐ廃れていったけど

今回のナーフは、運営は本当にローテしか見ていないのかなと感じた
自然軸にあまり影響しないよう、アニエスやムニャールを避けて都市をナーフしたように思う
アンリミの高速化や弱小クラスを放置したことからも、アンリミはもう放置するという方針を感じた
ローテ落ち後でもアンリミでエイラ等のビショデッキが暴れている限りは、ロイヤル等のような弱小クラスへのナーフ解除が優先されそうだし、当分都市が釈放されることはないと思う

Q:ナーフについて

黄金都市のナーフがやってきましたね。
正直個人的には疑問ではあります。。
以前からアンリミでは都市型コントロール、疾走ビショップというものはありましたが、暴れだしたのは今弾が追加されてからのように思います。
ローテに関しても黄金都市の恩恵をエクセスとムニャールが特に受けていますが、どちらかといえば自然軸の疾走ネズミやエンハミルフィ→アニエス連打が軸になっているように感じます。
今回のアンリミGPで多かったウィッチもですがアニエスを含めてフィニッシャー達の【フォロワーコストの踏み倒し】の方が問題なのではないかと感じています。
ロイヤルの躍動する獣戦士は場にナテラがあればPPが回復しますが、あれがPP回復でなくコストが下がる効果だったら、加速装置がPP回復でなくコストを下げる効果だったら、と考えるとやはりアニエスだったのではないかなどと思ってしまいます。

個人的な意見ではありますが黄金都市は古いアミュレット達やカウントダウンが重く使いにくいアミュレットを一線級に押し上げていた良カードでもあったと思います。

皆様は今回のナーフ発表をどう感じましたでしょうか?お聞かせ頂けるとこれ幸いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略