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シャドウバースの回答詳細

今回の黄金都市のナーフは解せんわ。
他のカウントダウンに対しても影響がでか過ぎる。
黄金都市自体が破格の性能なのは間違いないんだけど、クルト、アニエス、ムニャールあたりをナーフするべきだったと思う。
黄金都市軸っていうデッキタイプ丸ごとダメにする必要はなかったんじゃないかねぇ。
ナーフはローテ目線なんだろうけど、アンリミ民としてはドロシーも同じくらいパワーがあるし、そこはノータッチなのか…と思ってしまうわ

Q:ナーフについて

黄金都市のナーフがやってきましたね。
正直個人的には疑問ではあります。。
以前からアンリミでは都市型コントロール、疾走ビショップというものはありましたが、暴れだしたのは今弾が追加されてからのように思います。
ローテに関しても黄金都市の恩恵をエクセスとムニャールが特に受けていますが、どちらかといえば自然軸の疾走ネズミやエンハミルフィ→アニエス連打が軸になっているように感じます。
今回のアンリミGPで多かったウィッチもですがアニエスを含めてフィニッシャー達の【フォロワーコストの踏み倒し】の方が問題なのではないかと感じています。
ロイヤルの躍動する獣戦士は場にナテラがあればPPが回復しますが、あれがPP回復でなくコストが下がる効果だったら、加速装置がPP回復でなくコストを下げる効果だったら、と考えるとやはりアニエスだったのではないかなどと思ってしまいます。

個人的な意見ではありますが黄金都市は古いアミュレット達やカウントダウンが重く使いにくいアミュレットを一線級に押し上げていた良カードでもあったと思います。

皆様は今回のナーフ発表をどう感じましたでしょうか?お聞かせ頂けるとこれ幸いです。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    アンリミはもう・・・ね。環境を何とかするなら3桁位ナーフ及びバフしないと無理よ

  • ピーアニー Lv.21

    アディショナルか次弾のカード内容をもう把握してるからなのか、そもそも結果のデータだけ見てろくに自分達で試してないか知らんけど毎回斜め上っていうか、足りないんだよね。ローテ目線のナーフにしたって自然ビショ1強環境を廃してエイラリノの2強環境にしただけに思えるし。

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