シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
自分はミッションのために回してる程度の人間ですのであまり参考にならないかもしれませんが、
正直な感想、エイラはプレイングによってかなり差が出ると思ってます。
これまでリノや復讐、AFなど、それなりに難しいとされるデッキは一通り触ってきたけど、今のエイラはその比じゃないレベルで扱いが難しいんじゃなかろうか。
上の方まで盛った時、6000盛れてないエイラは正直カモでしたが、20000超えてるエイラには勝てる気しませんでしたね。安息が流行り始めてから本当に勝てない。
個人的にエイラが嫌いな理由は、他デッキメタとエイラメタが両立しないからですね。
他デッキメタは守護張り遅延、ないしはアグロプランでなんとかなるんですが、どちらもエイラには絶対に勝てないので。
「あのデッキ流行ってるな→じゃあメタろう→でもエイラに勝てないな」って毎回なるのがストレス。
ごちゃごちゃ話しましたが質問の回答としては、
・tier1の理由は(上手い人が使えば)めちゃくちゃつよいから
・嫌われてる理由は、上手い人にボコボコにされた勢が3割、エイラクルトの強ムーブのインパクトにあてられた人が5割、他の環境デッキメタを狙ってエイラに勝てない人が3割、とかじゃないですかね。
あと、エイラにわかから上から目線のアドバイスすると
・早めのリーサルプランを視野に入れる
確定除去が現環境的に少ないので、早い段階で勝負を決する(というか流行デッキが回り始める前にケリをつける)事が必須になります。
ローテでも6〜7、アンリミなら5t目には相手がリタイア、みたいな試合展開を増やさないと今後厳しいと思います。
特にイージスなんかはそれで勝つこと本当にないので、リモニウム積むならコストダウン要員と決めた方がいいです。あれはただの保険。
あと安息はクソムズですがクソ強なのでおすすめ。
・進化権のはく先をよく考える
クルトに吐きたいなんて勿論わかってると思うので、いつはくか考えろ、みたいなアドバイスはいらないとおもいます。強いて言うなら限界まで耐えろ、くらい。
クルト切る時は本当にヤバい時か次のターンで決め切るときです。
なので一度他のフォロワーに進化を切れるタイミングがないか考えてみるといいかもですね。
エイラ抱えて4tリモニウム進化とか、引けてないならリテュエルに回すとか。
とりあえず脳死で4tエイラ、6tリモニウム無償進化、みたいなのはやめたほうがいいです。勿論それが強い場合もありますが。
あとローテならともかく、アンリミだとクルト使わない試合ザラです。
あれはデッキにあるだけで圧力になるタイプのカードなので、引けてなくても引けてる顔するのが大事です。
相手からしたら自分の手札はわからないので。
エイラの強さについて質問です。
ローテ/アンリミ共にTier1入りしてるエイラですが、私もここ数日実際にローテで触ってみて「あれ?弱くない?」と思いました。
まず
①エイラ、クルト両方が来ないと五分以上の展開は厳しい。
サーチが無いので鐘とリテュエルのドロソ頼みだけど両方なるべく早い段階で揃えるのは確率的にそれ程高くない。
その上揃ってても機械ウィ、機械ヴ、復讐ヴ、上振れTier4以上のデッキにも負ける事がある。
②片方のみだと(ランクマ環境では)微不利。
そもそも強い相手は、終盤一気にリーサル持ってくポテンシャルある為こちら少ない盤面なら除去だけで十分、クルトにも展開、展開しながらちゃんとクルトを取ってくる。
③イージス軸は相手下振れで無いと終わり。
エイラが引けないといくら守護・回復・クルトで粘ってもダメ。
エイラ引けない病にかかると6連敗とかもザラ。
こちら勝つ時が圧倒的盤面になるケースが多いから、それに対する不満が多いだけの気がするんだけど、実際エイラ使ってる人はどう思いますか?
先攻エイラでの勝率は(勿論相手のデッキやプレイングのうまさ次第だけど)、こちらのプレイングでかなり負け易いと感じます。マリガンでどんなカードが準備出来てるか、理想の手札が準備出来てない場合に相手の手順を先読みしつつ、ベストな手を取れるかなど、それでもTier上位デッキには厳しいですが。
負けの理由が自分のプレイングって気付けてるなら、いろんなパターン試して慣れていけば勝てるようになると思いますよ。先攻が苦手というのは、先攻ゆえのメリットを上手く活かせてないからかも。 例えば3,4t目だけでも、ファルコンで盤面抑えるのか、脳死でリペア集めとくのか、対進化に必殺置いておくのか、リテュエルに回復切るのか、長期戦見据えて鐘おくのか、ざっと上げるだけでこれくらい悩みの種があります。その辺を一度丁寧に悩んでみると何か見えてくるかもしれません。 エイラはリソース消費しながら戦うデッキなので、AFとかスペルウィッチみたいにそのターンの100点が試合の100点になる、ということではないってのがコツかなあと。特に先攻なら前傾で勝ちたいのでリモニウムはおろかラフィーエを切るのかどうかも悩む……イメージはかなり昔の復讐に似てる気がする。あ、マリガンは鐘エイラガン狙いでいいとおもいます。