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シャドウバースの回答詳細

初心者がまず覚えないといけない基礎テクニック
・コンバットトリック
・サクリファイスエスケープ(リリースエスケープ)
・エンドサイク


初心者が最初につまずく☆意☆味☆不☆明☆ポイント
・タイミングを逃す逃さない
・チェーンブロックの概念
・正規召喚
・コストと効果の違い


モンスターの効果テキスト内に含まれる内容(種族とユニオン・シンクロ等のタイプは除く)
・起動効果(チェーンブロックを作る)
・永続効果(チェーンブロックを作らない)
・誘発効果(チェーンブロックを作る)
・誘発即時効果(チェーンブロックを作る)
・ルール効果(チェーンブロックを作らない)
・召喚ルール効果(チェーンブロックを作らない)
・効果外テキスト
・上記の内一部の効果を使用するにあたって発生する制約効果

また、上記の内モンスター効果を無効にされてるにもかかわらず無効にならないものが存在し、それらに加えさらに・・・・・・・




カードゲームでインフレ繰り返しつつここまで優しく分かりやすいのってシャドバくらいだぞ

Q:シャドウバースは難解すぎる

頭の悪い私にはできません
同じような悩みを抱えている人も多いのではないのでじうか?もっとシンプルにしてほしいです。

具体的に言うとカードの使い方が増えるエンハンス、アクセラレート、結晶、チョイスは削除してほしいです

SFLまではついていけてましたが、ネメシスが追加されたCGSからは完全においてけぼりです。もう少しシャドウバースは低知能層に配慮すべきだと思います

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