シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
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製造術は僕も2が良いと思っています。序盤は引けたら良いやぐらいなスタンス、マキナ後の共鳴調整としては余った1コスで調整出来る点は評価出来るがAFとかで綺麗にpp使い切りながら調整したほうが強い。でもどうしようもなくなることもあるので2。冥府ピンは使いづらいかな…と。序盤のアグロムーブの邪魔をし易かったり場を埋めるので前置きしたくないので僕はAFの冥府はあまり好きじゃないです。エンシュは全然アリだと思います。余った4コスでアミュやデカいの処理出来るのは強い。ですが対フォロワーはAFで良いのとドローの価値が相手の方が有ったり共鳴の関係で打ちづらくなったりするのが嫌かなと思って今は入れてないです。セラフまた流行り出したら積むかも。キャットガンナーはマキナ引けてない時にあまり出したくないのと引けてたらエンシェントの方が突進として強いので入れてないです。虚数は場を埋めるのと欲しい時にあまり手札にいる印象が無かったので抜きました。
僕の構築の解説ですが、マグナジャイアントは強力なメカガンサーチとして優秀。熱狂は後述。ドッキオは場を掃除しながら急に大きいフォロワーが立つと相手が結構困るのとリーサル近くて放置した相手を逆襲するのに結構強いです。量産は枠がないから2。3積みたいけど。バフされた彼は良さげではあるけどマキナ解放アナライズや他のアーティファクトサーチが居るので無くても十分回せるとの判断で入れて無いです。
2プレイング
対リノ
基本アグロムーブで押し切る。序盤からハメエンエンとかやりたいので熱狂を復活させました。無理そうならオトメからのミスティック連打で相手の心を折りましょう。熱狂もハメもミスティック全力。
対エイラランプなどの盤面系
得意の処理で生き残る。エイラじゃなきゃレディアント挟んで徐々に削れば良いがエイラにそれはきついのでメイシアの進化権残すかリソース切れを狙う。エイラは処理札少ないのでドッキオが刺さりやすい相手。
対庭園
アグロムーブしか勝ち目は無い。嘲笑引かれてたらほぼ負け。早いのでメイシアも期待出来ないし。
対復讐
アザゼルバリア関係無いくらい小粒で攻めるのでバリアは関係無いが疾走はきつい。オトメをミスティックと盤面処理系とレディアントをリーサルの遠さとか考えて上手く使わなきゃバフ疾走にボコボコにされる。オトメ良いよね。
対アグロ、自傷
フラウロス他展開系に対抗出来るように序盤エンシェントを全力で狙っている。なんなら考えてることはそれだけ。ちょっと遅めならミスティック狙う。
総括 上手く回せれば不利な相手は存在しないのでは?ってくらい対応力があり回してて楽しいデッキです。クロノ期から使ってますがやれる事が多くて飽きない。オートメーションは無茶苦茶考えて使ってください。脳死エンシェントレディアントとか絶対ダメ。ミリアムは基本サーチ取るけど相手の残りppが少ない時だけ緑を取ります。それ以外はプライムが邪魔なので使わない方がいい。マキナ無いときは解放使うのでAFは温存。あと序盤のアグロムーブで使うカードの強い組み合わせを覚えれば何となく回せると思います。AFネメは信じて使えば絶対応えてくれます。
こんばんは。
今アンリミテッドのAFネメシスの構築やプレイングで迷走していて、アドバイスを求めて質問を立てさせて頂きました。
アドバイスしてほしい点は
1、デッキの構築についてです。細かい点ですが製造術、冥府の枚数やエンジェルシュートの枠などを診断してもらえるとありがたいです。
2、プレイングについてです。
対戦相手のクラスで気を付けておく事やマリガン、重要な立ち回り等を教えて下さい。
かなりの長文すみません。回答お願いします
対リノの所 熱狂もハメもミスティック全力 ↓ 量産もハメもミスティック全力 です。 マリガンは基本 マキナ>魔鉄>イカロス>>>その他低コストAFサーチ って感じです。イカロスまでは居なきゃ返して良い。マキナ居るならどっちか居れば良いので魔鉄無しイカロスでもなんら問題ありません。マキナ居ないでもどっちか居たら持っときたい。 長文のくせに完全じゃなくて申し訳ないです。
丁寧な解説ありがとうございます。 マル・ドッキオとマグナジャイアントがかなり良い仕事してくれそうですね...。 エーテルに余裕が出来たら採用してみようと思います