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シャドウバースの回答詳細

そのメタを簡単に貼れるようにした結果が今のリーシェナやらラスワ系統な訳でね。お手軽防御系をそう簡単に刷っちゃダメ。安易なメタはデッキコンセプト潰しにほかならない。
殺られる前に殺りに行くとかその辺置かせないような盤面作るとか、色々やりようはあると思います。大体メイシアなんか10ppまるまる+進化権まで使うのに、10tまで進化権温存させた上に0ppで貫通出来る程度の守りしか置いてないって君どんだけ甘えたプレイしてたのって感想しか湧かないのですけど。
STDからずーっとメタという建前でクラスコンセプトごと丸々潰され苦しめられてきた身としてはむしろ安易に防御系カードは増やさず、逆にメタカードに対する対抗手段をもっと増やして欲しいですけどね。ブローティアとかローラン置いただけで爆速リタイアする相手何人かこれまで居ましたけど、こちらとしてもそんな勝ち方したところで面白くもなんともなかったですし。

Q:もっと防御カード刷れやァァァァァァ!!!

それかバトル中○○した回数ってのやめて欲しいんだけど

ブローディア落ちてゼウスメイシアにイライラです
メタが張れないってのはカードゲームとしては致命的だと思うんですが?

  • 飛鷹 Lv.121

    メタにメタを張り合うなら良いんだよ別に。 豪リノ相手にエイラでブロ張った状態でエンシュ打たれてそのターン中にそのままリーサル取られたこともある。まぁリノが1コスだからってのもあるけどエンシュ読みで天球儀出す選択肢もあったし(その時は体力が削れてたから回復した) そういうお互いに立てた対策に対する更なる対策…みたいに感じになるのは寧ろ歓迎するところ。 ていうかメタを簡単に張れるようにしたというよりは攻め側のインフレを是正せずにいたからそれに対抗させようとしてメタカードすらもインフレさせた結果オクトリスみたいなのが出てきたりしたんだろ? ローランブローディアはアミュメタでなんとかなるんだから寧ろ優良ですらある。 あとメイシアに進化権残したとか言うけど普通に8tに殺ってくるし回られたらどんだけ展開しても処理され続けてこっちのリソースが尽きるだけ。まぁこれはエイラが不利ってだけで相性の問題として受け入れるしか無いけど…

  • rkn Lv.3

    アンリミでフリマでネタデッキとかで遊んでるエンジョイ勢ですが、ローランとかメタがないと轢き殺されるんですが? もちろんそうなって当然なネタデッキではあるけどメタ積んでた結果勝てたってのもあるわけですよ。 そういうネタデッキ使ってる人間からすると超越ギガキマとかOTKとか盤面でほぼほぼどうにもならないものに対して生き残って遊ぶ為にむしろニュートラルにローランの様なもの出してくれと思ってる。 まあというかそもそもな話そういうメタがないとどうにもならないカードをデザインするのが悪いと思いますがね…。 過剰メタ消す前に過剰パワーフィニッシャーナーフして

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それは別に過剰パワーでも何でもない。ギガキマにせよメイシアみたいなOTKにせよ起動までは9.10t掛かるんだから。それだけやれば一試合としちゃ十分でしょ。そこまでチンタラ下準備させるようなぬるいプレイしてる方が悪い。 ニュートラルでローランみたいのなんか配ろうものならそういう一発で決める系のデッキタイプが丸々潰される事になるんですがそれは妥当なんですかね? デッキコンセプト同士の相性差があるのは良い。ネタデッキでガチデッキやOTKに潰されるのはその範疇でしょ。デッキコンセプトそのものが簡単に潰されてしまう事とはまるで別問題です。そちらの生き残って遊びたいとかいう身勝手な都合に相手が合わせる必要はありませんし、そうやって無駄に相手のやりたい勝ち筋を潰してしまう事が妥当だとは私は到底思えませんね。どんな理由があろうとデッキの軸そのものが潰されるようなカードは出すべきではないというのが私の持論です。 あとクソトリスみたいな過剰メタを出さなきゃいけないほどラスワが暴れてたことはこれまで1度もありません。せいぜい100歩譲ってランプを虐めてたネフティスくらいでしょ。

  • 飛鷹 Lv.121

    言い方が良くなかったな…オクトリスはラスワのメタとしてインフレしたのでは無くて「(ラスワ関係なく)メタ系カードの地位向上のためのインフレの集大成」というような認識。 確かにもっと長く勝負を続けたいとか相手の勝ち筋を一つ一つ潰して行く様な戦い方が好きなのも俺の我儘。でもだからこそ先にも言った通り此方のメタを潰すようなカードも刷って欲しい。リーダー付与の削除でもいいし高コスでアミュ消したあとpp回復します見たいなカードでもいい。(まぁここまでくるとそもそものカードプールが少ないという話になってきちゃうけど…) メタカードは入れ得なものではなく使い方を考えるものに、そしてそれをさらに押し切るカードではなく既存のフィニッシャーを別のカードでメタを突破する、抜け道を作る様な…そんな感じにして欲しいわけよ。まぁ多分運営の意向とは食い違ってるだろうしこうさせたいだろうという意思とは真逆の事を楽しもうとしてるわけだからこっちの言ってる事に無理があるのは分かってるけど…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあそれなら分からんでもないんですけどね。

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