シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
とりあえずの仮想敵がエイラと豪風リノ.
次点で復讐,自傷,AF,ランプ(庭園),ドロシー.
対エイラ=スタッツに囚われない除去手段(確定除去,ランダム除去,必殺等),大型のAOE(ネクロなら冥府系)など
疾走等の盤面外からの打点は無いに等しいので盤面に付き合える構築がキモ
対豪風リノ=(大量の)守護,リーダーへの被ダメ抑制
勝ち筋はリノしかないのでリーダーに打点が飛ばないような工夫が必要.
ただし,旧リノよりも軽い事で守護1枚程度なら余裕で突破されるので複数の守護で圧殺出来る工夫が必要.
アーカス後に盤面が空になりやすい+キルターンがアーカスよりも前(大体6T~)なのでアーカスネクロではほぼ勝ち目のない相手.
他
復讐:
カードパワーで負ける
相手がもたついてくれればワンチャン
自傷:
蝙蝠型じゃなければまだワンチャン
AF:
ミッドが駆逐された理由,無理
ランプ:
エイラメタがそのまま通じる相手,まだやれる
庭園:
庭園設置前の段階で圧を掛けるのがコツ,つまりアグロプラン
適当に設置されるような盤面を作ったらそのまま負ける
ドロシー:
多分顔持たない
結論:
エイラ系のみに絞ってメタ構築するしかない
やっぱりアーカスにとってはかなり厳しい環境ですよね アディショナルでなんか出ないかな