質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

セクヴ……実際、デメリットがなさすぎ、復讐というシステムの根底が崩れたカード。復讐時に効果を発揮するカードが、ライフ10点以下ではなく、これ前提となってしまった。ライカンでまぁギリだったと思う。
アザゼル……基本的に上振れ型のデッキという割りに、コイツはあまりに自己完結しすぎ、またそれらの効果が高水準過ぎる。高水準にするなら自己完結はダメ、特にダメカの部分は他パーツとして分けるべきで、もし自己完結させるなら各水準を下げるべき、ダメ6点とか4点以上カットとか。

結果として、どちらのカードもメリットに対しデメリットがとても薄く、上振れ型と言われていたのに、その実かなりの安定性を身に付けてしまった。最早それは上振れ型ではないよねって。それでいて、上振れ前提で調整してある復讐時効果のカードなのに、安定し出したら当然ぶっ壊れるよねって。

ラウラ……復讐時効果を持つカードの中でも、コイツだけは微妙なところ。収録前から批判も多かったし、いくら(本来)リスクのある復讐時と言っても、やり過ぎ感が否めない。それなのに、リスクがほぼほぼないなら、完全にアウトよねって。

ラウラ以外は、きちんとリスクあるならまぁセーフかなと。今のデッキがセクヴアザゼル前提過ぎて分からない部分もありますが。
でも、もしそんなにリスクを消したいというなら、今デッキに突っ込まれている復讐ありきのカードの殆どはほぼほぼ適正ではないよねって。
結論としては、ラウラがいようがいまいが、セクヴとアザゼルはアカン。もしなければ決定力は明確に落ちるだろうけど、軸として成立させたいなら結局何らかの疾走orバーン手段、つまりエンドカードは必要だろうから、ラウラが消えても何らかは追加される。ラウラは、パーツとしてだけではなく、自分も飛ばせるからちょっと問題だけど。
やっぱり一番の問題は、復讐の本来の隙を消してしまったセクヴアザゼルかと。

Q:復讐のリターン自体は受け入れられるの?

ヴァンプが嫌われるのはリスクに対しリターンが大きく突然の理不尽ムーヴが存在するから、と以前多くの意見を頂きました

しかしここを見ていると理不尽ムーヴそのものであるラウラカラミティ破滅や各復讐カードではなく、それを可能にするセクシーとアザゼルが多く批判され続けています

時に目に留まったのが復讐に入ったら即轢けるべき、それを拒むセクシーやアザゼルバリアがダメというものでした

tier1(一強)でなく直接ヴァンプを批判する人にとって、理不尽とも言えるリターンそのものはリスクさえ有れば受け入れられるものなのでしょうか?
逆にリターンの代表でもあるラウラの疾走付与が仮に無くなればセクシーやアザゼルバリアを受け入れられたりするのでしょうか?

  • sstl Lv.82

    そのフィニッシャーが追加されずダクジェネくらいしか飛んでこないなら嫌う理由の理不尽リーサルが無いわけだから嫌いにならないのか?って事です。上振れよりも安定が好まれる傾向にあると思うんですけど、復讐だけは上振れ突然の理不尽頼みであるべきって事ですかね?

  • R-sen Lv.68

    実際の各人の好き嫌いは別として、突然リーサルはもう仕方がないことかと。蝙蝠とかマナリアとか、それ以前も多くの例があってそれがシャドバでしょうからね。だから、ラウラが、自分も走れたりするのはアレですが、フィニッシャーとしての性能で、あくまで復讐という軸を生きながらえさせるつもりなら仕方ない。ただ、ラウラとは別に、セクヴアザゼルは論外。ラウラあくまで復讐に沿っているパワカなだけで、人情的にパワカというだけで反応する人がいるでしょうが、あの2枚はそういう問題ではない。言うなれば、ラウラまだ主観的に有無を問えるけれど、2枚はそうじゃないってことです。

  • R-sen Lv.68

    それ以前に、一応、上振れ下振れあるという、コンボ主体のデッキの部類でしょ復讐って。安定を好むならミッドロでいいじゃん。コンボデッキならパーツはなるべく分けるべきで、自己完結したカードはなるべく避けるべきでしょう、と。特にアザゼルなんかは露骨で、復讐というシステムで、ある意味一番ハードルを上げるべきの顔面ケアをするんだから、もっとその条件を厳しくすべき。セクヴも顔面リスクゼロとか、もう何のための復讐軸なの?って。本来、上振れデッキを安定させたいってのは、あくまで構築面やマリガン、プレイ面で考察されるべきであって、ぶっ壊れパワカ数種類になすりつけるべきじゃない。

  • sstl Lv.82

    復讐軸って生きててもいいんですかね?散々消えろって言われてますけど

  • R-sen Lv.68

    別にいいんじゃないですかね?血月も曰くあれでしょうが、ドロソも悪夢もらって、本来はライカンとナルメアが軸としてあって、フィニッシャーにラウラ、繋ぎで破滅カラブリなら、あとは黒死とか普通にダメカあれば、デッキとして成り立っただろうし。このライカンナルメアを事実上抹消したいのが酷いんですが、復讐自体は一応ヴのコンセプトですから、あって然るべきだろうって。

  • R-sen Lv.68

    抹消したいじゃなく抹消した、ですね。ナルメアさん、グラブル勢だからまだ落ちてないよね?全然古くない2コスという都合良いライカンすら一切見ないとか、ホント酷い話。

  • sstl Lv.82

    ナルメアはまだエイラ相手に活躍する場面もあるけどライカンはかわいそうすぎる。黒死のようなその場しのぎさえ出来ればよかったのにまさかの永続だもんなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略