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なみ Lv14

えっと、前提としてまず進化によるメリットがインフレしてるんですよね。

例えばラウラとか、エイラもそうだし。
昔は1進化権って2PPぐらいの価値しかなかったのに、
雑に言うと今は3+1PPぐらいはありますね。

クルトのAoEもそるぐらいの価値じゃないすか?

Q:クルト、進化したらAoEが2点になるのおかしくない?

エイラも強いけど、クルト進化からリペア使うとそれだけで盤面体力4以下、もう一枚乗せると6以下が盤面から消えてエイラなしでも6/5フォロワーが残りきれいに返すのが辛い 進化なしでもレフィーエ出てると合わせて体力3程度は軽く吹き飛ばせるが進化も入れると回ったドラゴンが体力8を並べたのを6コストで消し飛ばす エイラとの噛み合いも強いがこれ単体でも自傷ヴの邪眼みたいに盤面吹き飛ばして圧をかけてくる

質問は、今回のカードパックの進化効果、面白かったり強いやつ紹介してください

  • ashida Lv.46

    それでも相手だけ全体2点AoEと+2/+2は合計5,6PPぐらいの動きなんだよなぁ…その上追加で2点ずつ火力が増すのがヤバすぎだからいっそエイラシナジーぶっ壊れていいから2回回復でバーンダメージは増えないぐらいでよかった

  • なみ Lv.14

    でも、邪眼もそうじゃない?蝙蝠デッキはヴィーラとかフラウロスがデッキ内にいるから進化権奪われて目立ってなかっただけだし、今回もフォロワーエイラしかいないから極だっちゃうだけだと思う。みんなが言うほどクルトおかしくないし、あえて言うやら4コストと5コストの差はめちゃでかいことかなーーー

  • ashida Lv.46

    邪眼は実際そうだった 進化権無しで5/4をきれいに取りづらいし相手が自傷ヴだから顔面殴らせず顔面圧力かけておきたいけどアイツ一枚で盤面吹っ飛んでやばかった でも、クルトくんはスタッツでかくなるのがおかしいと思うし火力上げるのに手札とトレードだとはいえ邪眼と違って事前準備なしでも仕事して事前準備一回で火力が2ずつ上がっていく効率の良さやばいと思うよ

  • ashida Lv.46

    邪眼、敵にするとクソ辛いけどあいつで中型以上を盤面吹き飛ばすのきちんと自傷回数必要だったからな そこが嫌いだけど否定しづらかったところだし

  • Doppo Lv.175

    邪眼は少し下振れると5ターン目で3程度だし、クルトは後4でも使えたり進化しなくてもレフィーエとか絡ませられたりで、安定した火力が出せるのヤバイわ。クルト警戒して横並べしない場合はエイラが出てくるしね。

  • ashida Lv.46

    回ると5T後攻で7点飛ばしてきて剣舞リオードを吹っ飛ばしてくるがな… 上振れの強さはあっちのほうが確かにやばい スタッツ上がらないところが良心的

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