質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

結局一番面白かった環境はいつ?

自分は根源ナーフ後のエボルブ環境です。
当時はなんだかんだ言われてましたが色々なクラスを見ることができたし、ほとんどのデッキで対策、または引きによって勝ちに持っていくことができた。シャドバのなかで一番面白かった時期だと思っています。
皆さんはどの環境が一番よかったですか?

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

1位→バハ後期
2位→今の環境
3位→スタンダード環境(自分がシャドバを始めた時期で一番プレイしていた頃だから補正ありです)

質問主を否定するわけではないですが自分の中ではエボルヴが最悪でした。
冥府、エイラ、セラフ、超越、ミッドロ……うーんこの。

色々なクラス・・・嘘でしょう。当時ネクロ使ってましたがミラー戦なんて30回に1.2回あるか無いか程度だったんですけど。後ドラゴンも20回に1回当たるかどうかって感じでしたね。当たるのは疾走orエイラセラフ、超越、乙姫セージ、冥府エルフのいずれかばっかり。メタレポ見てもネクロドラゴンヴァンプ合わせて全体の4分の1にすらならなかったのに、本当に色々なクラスを見れる環境だったとはとてもじゃないけど思えませんね。対策もほぼ無いに等しく、寧ろあの頃が最悪の環境でした。
こう言うと絶対「言うて当時のアグロネクロはビショ以外になら勝ててたじゃんww勝率も50%あったしwww」って輩が出てきますが、そのカラクリは↓でご覧の通りなんですよねえ・・・やっぱ当時散々暴れてたクラスがTOG以降文句つけてるだけなんだなってしみじみ感じます。

て事で個人的に一番楽しかったのはナーフ後TOGです。
(ナーフ前は流石にやり過ぎだったのでアレですが)やっとこれまでさんざ環境トップを謳歌していたクラスがトップから消え、エボルヴで使用率10%以下という悲惨な状況にあったネクロドラゴンヴァンプが躍進した環境。ROB迄飽きる程見たtier1の顔ぶれが漸く一新され、真新しくて実に楽しい環境でした。

(参考資料:エボルヴ最終週のシャドログ↓)

他7件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    あの頃のネクロ知ってたらDRKが良かったなんてとても言えないですよね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    同感ですね。質問者さんがつかうデッキにとってエボ期が良かったの間違いだと思うわ。 一応はやってたデッキにテンポエルフも追加で カードパワーは圧倒的だったね あれがあったからTOGで壊れがネクドラに追加され ずっと環境とれないヴァンプに昏きが追加されたんだよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    テンポエルフ書くの忘れてました(´・ω・`;) ホントにその通りですよね、シンシアなんか突進付与こそありませんがヘクターと同じようなことを進化権一つでやってのけてたんですからね・・・しかもゴールドで。

  • hiro Lv.50

    やっぱエボ期の対エイラセラフの勝率酷いな

  • 三毛猫 Lv.10

    ダクエボのネクロはシャドバ史上最弱まである

  • _ Lv.57

    DRKは冥府エルフ、乙姫セージ、エイラなど、ガン回り理不尽デッキが強かった印象ですねぇ。バランスが良かった環境とはとても言えない。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ガン周り理不尽デッキが強いのは常にな気がしなくもない

  • hiro Lv.50

    DRKは特殊勝利が多すぎて嫌い冥府セラフ超越がいた環境とか地獄だしエイラビショ多かったし一試合長くなるし最悪の環境だった

ruby Lv49

ダントツでDRK
時点でナーフ後ROB

他1件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    ナーフ後のRoBはドラゴン以外は結構よかったですね。

  • ruby Lv.49

    ドラゴンも普通に強かったですよ。ドロシーに有利とれたし

ナーフ後ROB
どのクラスにも2つ以上のメジャーデッキが存在し、極端な強弱はなかった

エボルヴ期にエイラクソうぜえ滅びろとか言って舞踏をエクスに変えてたミッドレンジロイヤル時代が一番楽しかったです。

退会したユーザー

ROBかな。
DRKのきつい時期からようやく解放された印象が強いから。

自分はROB後期から始めたのですが、今はそのころにもどったような感覚ですかね。
単純にアグロが減った、というのとリノセウス投げやすくなった、というだけですが。
ニュートラル軸を別に嫌ってないというのもあると思いますが。

ダントツでナーフ後ROBですね。
エボルヴはバランスはいいけれどクソデッキまみれ(※主観です)でまったく楽しくなかったです。ある意味今と近いかもしれません。まあ今はデッキうんぬんよりもゲーム自体に飽きてるって要素の方が大きい気がしますが・・・。

一番ワクワクしたのはドロシー軸という新しいデッキが出来たROBでしたけど、工夫のしがいがあって楽しかったのはなんだかんだ言ってTOG後期ですかね
ドロシーでドラネクをどうメタるかを考えられたので楽しかったです

WOD?論外
アリスははよ逝け

個人的にはstd.一番ハマってたしロイジに対して
ドラゴンで息切れにさすことに喜びを見出してた笑

@STD期-★★

ミッドロイヤル冥府エルフ超越ウィッチアグロネクロ

@DRK期-★★★
テンポエルフ冥府エルフミッドロイヤル超越ウィッチエイラビショセラフビショ

@ROB期-★★★★
ドロシーアグロヴネフティス陽光OTKランプ

@TOG期-★
ランプヘクターイージス

@WLD期-★★
(ナーフ前)昏き
(ナーフ後)ニュートラル◯◯◯×4くらい

これはRoB後期

昆布がまだギリギリ息してたので
あの頃の昆布は相手してて面白かったですね

ネクロはアグネク
ロイヤルはアルベール
ビショはセラフ
ヴァンプは昆布 アグロ
ウィッチはドロシー 超越
エルフはリノセウス
ドラゴンはランプ?フェイス?

基本的に全員いましたからね

退会したユーザー

1位TOG後期

2位ROB後期

つまりナーフ後ですね

エボ期はない ドラネクの使用率しってる?
ワンドリ期になるまで環境とれなかったヴァンプ知ってる?

だからそれぞれ壊れ追加されたんすよ

今の環境は保留
Nアグロ系の勝率が上がって使用率も偏ることになるんではないかと思ってる

退会したユーザー

今の環境
相変わらずニュートラルだけど2度のナーフで良環境になった気がする

名雪 Lv36

DRKですね

最近DRK期の秘術ってどんなのだったっけってプール見てみたんですが、あまりにもパワーが低くてびっくりしました
それだから、単純な顔面の詰合いではない、オリヴィエも搭載したゲームができたのかなって思います

その面白いゲームに面白くない蓋をした超越や冥府やサタン等はやはり成功とは言えないし
そいつらが出てくる前に終わるゲームを目指したデザインがどういう環境を生んだかはもう、皆さんも噛み締めている通りです

ナーフ後エボルヴ環境ですね。ネクロ使用時のビショは絶望しかありませんでしたが3匹以上のハエを集らせて遊んだり、遅めのクラスではオリヴィエが普通に活躍する環境で楽しかったです。エクスキューション3積み基本、ここでエイラのスタッツ上がるのナーフしろとか懐かしいです。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

スタダかなー、冥府がちょっとヤバかったけど当時の速度ならエクスでなんとか対抗できるほどの速度だったし
乙姫テミスがすげーたのしい

rei Lv38

ゲームのバランスという意味での良かったというのとは少しズレますが、STDです。
荒い部分が多いがちゃんと調整すればとてもいいゲームになる期待感があり、スタミナ制が主流となっているスマホゲームの中でゲームに縛られることなく、自分の好きなタイミングでできたためとても新鮮で時間が空けば夢中でプレイしてました。

圧倒的にエボルブ期ですね
なんだかんだでいろんなデッキ使えたし、ネタデッキがランクマでも勝てた
冥府セラフエイラとかいたけど後続のやつらよりはるかにマシ
低速デッキでも結構戦えたし
次点でrobランクマ解禁前 楽しかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×