シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局一番面白かった環境はいつ?
自分は根源ナーフ後のエボルブ環境です。
当時はなんだかんだ言われてましたが色々なクラスを見ることができたし、ほとんどのデッキで対策、または引きによって勝ちに持っていくことができた。シャドバのなかで一番面白かった時期だと思っています。
皆さんはどの環境が一番よかったですか?
これまでの回答一覧 (19)
1位→バハ後期
2位→今の環境
3位→スタンダード環境(自分がシャドバを始めた時期で一番プレイしていた頃だから補正ありです)
質問主を否定するわけではないですが自分の中ではエボルヴが最悪でした。
冥府、エイラ、セラフ、超越、ミッドロ……うーんこの。
色々なクラス・・・嘘でしょう。当時ネクロ使ってましたがミラー戦なんて30回に1.2回あるか無いか程度だったんですけど。後ドラゴンも20回に1回当たるかどうかって感じでしたね。当たるのは疾走orエイラセラフ、超越、乙姫セージ、冥府エルフのいずれかばっかり。メタレポ見てもネクロドラゴンヴァンプ合わせて全体の4分の1にすらならなかったのに、本当に色々なクラスを見れる環境だったとはとてもじゃないけど思えませんね。対策もほぼ無いに等しく、寧ろあの頃が最悪の環境でした。
こう言うと絶対「言うて当時のアグロネクロはビショ以外になら勝ててたじゃんww勝率も50%あったしwww」って輩が出てきますが、そのカラクリは↓でご覧の通りなんですよねえ・・・やっぱ当時散々暴れてたクラスがTOG以降文句つけてるだけなんだなってしみじみ感じます。
て事で個人的に一番楽しかったのはナーフ後TOGです。
(ナーフ前は流石にやり過ぎだったのでアレですが)やっとこれまでさんざ環境トップを謳歌していたクラスがトップから消え、エボルヴで使用率10%以下という悲惨な状況にあったネクロドラゴンヴァンプが躍進した環境。ROB迄飽きる程見たtier1の顔ぶれが漸く一新され、真新しくて実に楽しい環境でした。
(参考資料:エボルヴ最終週のシャドログ↓)
-
退会したユーザー Lv.8
同感ですね。質問者さんがつかうデッキにとってエボ期が良かったの間違いだと思うわ。 一応はやってたデッキにテンポエルフも追加で カードパワーは圧倒的だったね あれがあったからTOGで壊れがネクドラに追加され ずっと環境とれないヴァンプに昏きが追加されたんだよ
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
テンポエルフ書くの忘れてました(´・ω・`;) ホントにその通りですよね、シンシアなんか突進付与こそありませんがヘクターと同じようなことを進化権一つでやってのけてたんですからね・・・しかもゴールドで。
ダントツでDRK
時点でナーフ後ROB
ナーフ後ROB
どのクラスにも2つ以上のメジャーデッキが存在し、極端な強弱はなかった
エボルヴ期にエイラクソうぜえ滅びろとか言って舞踏をエクスに変えてたミッドレンジロイヤル時代が一番楽しかったです。
ROBかな。
DRKのきつい時期からようやく解放された印象が強いから。
自分はROB後期から始めたのですが、今はそのころにもどったような感覚ですかね。
単純にアグロが減った、というのとリノセウス投げやすくなった、というだけですが。
ニュートラル軸を別に嫌ってないというのもあると思いますが。
ダントツでナーフ後ROBですね。
エボルヴはバランスはいいけれどクソデッキまみれ(※主観です)でまったく楽しくなかったです。ある意味今と近いかもしれません。まあ今はデッキうんぬんよりもゲーム自体に飽きてるって要素の方が大きい気がしますが・・・。
一番ワクワクしたのはドロシー軸という新しいデッキが出来たROBでしたけど、工夫のしがいがあって楽しかったのはなんだかんだ言ってTOG後期ですかね
ドロシーでドラネクをどうメタるかを考えられたので楽しかったです
WOD?論外
アリスははよ逝け
個人的にはstd.一番ハマってたしロイジに対して
ドラゴンで息切れにさすことに喜びを見出してた笑
@STD期-★★
ミッドロイヤル冥府エルフ超越ウィッチアグロネクロ
@DRK期-★★★
テンポエルフ冥府エルフミッドロイヤル超越ウィッチエイラビショセラフビショ
@ROB期-★★★★
ドロシーアグロヴネフティス陽光OTKランプ
@TOG期-★
ランプヘクターイージス
@WLD期-★★
(ナーフ前)昏き
(ナーフ後)ニュートラル◯◯◯×4くらい
これはRoB後期
昆布がまだギリギリ息してたので
あの頃の昆布は相手してて面白かったですね
ネクロはアグネク
ロイヤルはアルベール
ビショはセラフ
ヴァンプは昆布 アグロ
ウィッチはドロシー 超越
エルフはリノセウス
ドラゴンはランプ?フェイス?
基本的に全員いましたからね
1位TOG後期
2位ROB後期
つまりナーフ後ですね
エボ期はない ドラネクの使用率しってる?
ワンドリ期になるまで環境とれなかったヴァンプ知ってる?
だからそれぞれ壊れ追加されたんすよ
今の環境は保留
Nアグロ系の勝率が上がって使用率も偏ることになるんではないかと思ってる
今の環境
相変わらずニュートラルだけど2度のナーフで良環境になった気がする
DRKですね
最近DRK期の秘術ってどんなのだったっけってプール見てみたんですが、あまりにもパワーが低くてびっくりしました
それだから、単純な顔面の詰合いではない、オリヴィエも搭載したゲームができたのかなって思います
その面白いゲームに面白くない蓋をした超越や冥府やサタン等はやはり成功とは言えないし
そいつらが出てくる前に終わるゲームを目指したデザインがどういう環境を生んだかはもう、皆さんも噛み締めている通りです
ナーフ後エボルヴ環境ですね。ネクロ使用時のビショは絶望しかありませんでしたが3匹以上のハエを集らせて遊んだり、遅めのクラスではオリヴィエが普通に活躍する環境で楽しかったです。エクスキューション3積み基本、ここでエイラのスタッツ上がるのナーフしろとか懐かしいです。
スタダかなー、冥府がちょっとヤバかったけど当時の速度ならエクスでなんとか対抗できるほどの速度だったし
乙姫テミスがすげーたのしい
ゲームのバランスという意味での良かったというのとは少しズレますが、STDです。
荒い部分が多いがちゃんと調整すればとてもいいゲームになる期待感があり、スタミナ制が主流となっているスマホゲームの中でゲームに縛られることなく、自分の好きなタイミングでできたためとても新鮮で時間が空けば夢中でプレイしてました。
圧倒的にエボルブ期ですね
なんだかんだでいろんなデッキ使えたし、ネタデッキがランクマでも勝てた
冥府セラフエイラとかいたけど後続のやつらよりはるかにマシ
低速デッキでも結構戦えたし
次点でrobランクマ解禁前 楽しかった