クルト、進化したらAoEが2点になるのおかしくない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

クルト、進化したらAoEが2点になるのおかしくない?

エイラも強いけど、クルト進化からリペア使うとそれだけで盤面体力4以下、もう一枚乗せると6以下が盤面から消えてエイラなしでも6/5フォロワーが残りきれいに返すのが辛い 進化なしでもレフィーエ出てると合わせて体力3程度は軽く吹き飛ばせるが進化も入れると回ったドラゴンが体力8を並べたのを6コストで消し飛ばす エイラとの噛み合いも強いがこれ単体でも自傷ヴの邪眼みたいに盤面吹き飛ばして圧をかけてくる

質問は、今回のカードパックの進化効果、面白かったり強いやつ紹介してください

これまでの回答一覧 (5)

最底辺 Lv229

俺が好きだったカード

  • ashida Lv.46

    このカードが出てきたときも進化使うとはいえ相手だけ2点AoEが5PPになってフォロワーまで残るとインフレ扱いでしたねー 横展開が強い環境だったからこそでしたが

退会したユーザー

以前より切に望んでいた事でした。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/230462

それはローテラピスで勝つのに必要だと感じていた事だったから…。

…でも、正直驚いています。
Rebirth of Gloryというテーマ、エイラの復帰、クルトの能力、まず何がカード開発の発端となったかは判りませんが、祈り手の投入も相まって、見事なまでにほぼ完成された形で登場しました。

私はとても満足ですが、以前の私の質問(↑)及び現在のここの回答を見る限りやはり、というか当然の反応が見られますね。

私はセラフ使いです。
色々回して考えた末、組み上げた最新のデッキです。

私がこのデッキで使う分には、どうか、許してね。

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    …多分、後攻リモニウムでコスト下げて6コスト前後でラピス設置できれば十分、それができなくてもクルト進化に回復注ぎ込めば除去すれば強いというコンセプトだろうけど 今俺がいじってるエイラデッキと同じで進化権温存しながら盤面除去するためにユニコーンナイトやら法典やら入れたほうが小回りも効くしクルトも生かしやすいのでは…? 封じられた法典を回すためだけに黄金都市突っ込むのは参考にしたいところ

  • 退会したユーザー Lv.62

    ご覧の通り、守護は修道女のみという事で終盤の大型疾走や疾走連打にはすこぶる弱いのですが、それまでに決められなければ負け、なら良いかなーと。エイラセラフは上手くいけば終盤残ったフォロワー達が実質守護の役割を果たせるかもですが、色々引けない問題や進化権欠乏、また攻撃型セラフにどうしても付き纏う「セラフ要ら無くね?」問題に少しうんざりしたもんで、昔から私が愛用してる除去型セラフに落ち着きましたとさ。

  • golf1209 Lv.51

    もうブローディアいないからねしょうがないね

2点になるのはまだいいけど、同時に回復効果発動してトリガーになるのはアレかなと。
ってか、AoE2点にそれのトリガーとなる回復効果まで付いて、何で+2/+2なん? マジで暴威のゴーレムさんに謝れやマジ。
正直、+0/+0でも適正圏だぞホント。
これならもういっその事、全員一括で+2/+2にしろや。訳分かんねぇ基準で差付けられるならまだ一律の方がマシ。
スノホワも3/4に戻して、新モルは9/9、屍王も7/6で良いよマジで。
……あっ、赤き猛竜さんはそのままでいいです。2/7で破壊されるとかゴミ過ぎるんで、マジで。

今回は既に有名所になった奴ばっか触ってるからなー。前環境で機械ヴァンプと機械ビショ触ってたから、そのままの流れで機械ヴァンプとエイラ入り機械ビショって感じにやっちゃったんだよね。
だから、紹介できるようなカードはないっす。

  • ashida Lv.46

    なるほど 自給自足できないなら点数が増えてもまだ理解できると たしかに、単体で完結しないカードになれば使い勝手も安定して出せる盤面火力も減りますしね 進化も個性が出るぶんには面白いですけどこうして今までのマナレシオぶっ壊すカード出てくると思うところはありますね 本題ですけどこの回答がこのコメント時点唯一質問に正しく回答してくださった回答です…みんなクルトに溜まってるものがあるんですね

なみ Lv14

えっと、前提としてまず進化によるメリットがインフレしてるんですよね。

例えばラウラとか、エイラもそうだし。
昔は1進化権って2PPぐらいの価値しかなかったのに、
雑に言うと今は3+1PPぐらいはありますね。

クルトのAoEもそるぐらいの価値じゃないすか?

他5件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    それでも相手だけ全体2点AoEと+2/+2は合計5,6PPぐらいの動きなんだよなぁ…その上追加で2点ずつ火力が増すのがヤバすぎだからいっそエイラシナジーぶっ壊れていいから2回回復でバーンダメージは増えないぐらいでよかった

  • なみ Lv.14

    でも、邪眼もそうじゃない?蝙蝠デッキはヴィーラとかフラウロスがデッキ内にいるから進化権奪われて目立ってなかっただけだし、今回もフォロワーエイラしかいないから極だっちゃうだけだと思う。みんなが言うほどクルトおかしくないし、あえて言うやら4コストと5コストの差はめちゃでかいことかなーーー

  • ashida Lv.46

    邪眼は実際そうだった 進化権無しで5/4をきれいに取りづらいし相手が自傷ヴだから顔面殴らせず顔面圧力かけておきたいけどアイツ一枚で盤面吹っ飛んでやばかった でも、クルトくんはスタッツでかくなるのがおかしいと思うし火力上げるのに手札とトレードだとはいえ邪眼と違って事前準備なしでも仕事して事前準備一回で火力が2ずつ上がっていく効率の良さやばいと思うよ

  • ashida Lv.46

    邪眼、敵にするとクソ辛いけどあいつで中型以上を盤面吹き飛ばすのきちんと自傷回数必要だったからな そこが嫌いだけど否定しづらかったところだし

  • Doppo Lv.175

    邪眼は少し下振れると5ターン目で3程度だし、クルトは後4でも使えたり進化しなくてもレフィーエとか絡ませられたりで、安定した火力が出せるのヤバイわ。クルト警戒して横並べしない場合はエイラが出てくるしね。

  • ashida Lv.46

    回ると5T後攻で7点飛ばしてきて剣舞リオードを吹っ飛ばしてくるがな… 上振れの強さはあっちのほうが確かにやばい スタッツ上がらないところが良心的

効果はイかれてると思うけど、そういう時代なんだよ。
ドラゴンの威圧内蔵だと思うとやっぱりイかれてる

  • ashida Lv.46

    進化はおおよそ2PP+α〜3PPほどが基準だったはずですがこのカードの進化はくっそアド取りますね…まあ、今は特殊な進化するカードが増えて単純に言えなくなってますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×