シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
5コスでいい。
この手のカードにあまり高い汎用性を持たせんで欲しい。相手にドローさせる程度のデメリットに釣り合ってない。
エンジェルシュート
4コストスペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。自分と相手はカードを1枚引く。
https://www.gamer.ne.jp/news/201906220001/
ちゃっかり自分もドローしていくー
相手と自分もドローならデメリットじゃほぼないですよね
消滅1ドロー4コストは、相手ドローのデメリット付きでも合わないって事でしょ
お互い1ドローが0コスト相当として、フォロワーかアミュレット1つ消滅が4コストは明らかにおかしいよね。元々6コスト相当の能力だったし、流石にやりすぎかな。
6コスって何基準?ウィッチなら3.5コスくらいで変成撃てたけど
あエクスキュ基準か。あれは流石に型落ち過ぎないか?
オリカに決まってんだろ
オリカ(にしておきたいトラウマ)
6c云々はライブラでしょう
ライトニングブラストが6コスでフォロワーアミュ問わず消滅
オクトリスレベルの汎用性メタ、これはやばすぎ
相手だけワンドローにするか、アミュレット限定あたりが丸いと思われる。フォロワー消滅がやばめ。絶対おまもりでピン挿しするもん、こんな性能
ハンドアド軽視しすぎでしょ・・・相手は手札を使わずに1ドローするんだから2ドローとほぼ等価値、単純計算で3コス分のデメリットなんだぞ・・・消滅は対象が同じ破壊効果+1コストで実装されることが多いしこのパックの自然の侵食が微メリット付4コス破壊なんだからキャントリ込みで4コスはここの運営にしては珍しく妥当なラインだろ
相手だけならともかく自分も1ドローしてますし、サニーが2コス標準スタッツなの考えれば互いに1ドローは0コス相当です。加えて相手にとって予期せぬドローはメリットだけでなく手札燃えたりというデメリットも考えられます。更にはニュートラル故全クラスに入れられること、汎用性の高さも踏まえるとどう考えても4コス相当ではない。低く見積っても5コス、6コスでもおかしくないと思いますがね。そもそもこの手のメタカードは汎用性が高過ぎると軸そのものを潰すクソカードにしかならないのはクソトリスやらワルツやらが充分証明したと思いますが?
3コス相当のデメリットとか頭悪すぎて草
こんなん6コスで渡されて誰が使うんだよ
エンハ10で全部消滅します
よくコスト論とかで見る過去にアレコレが何コストだったから、このコストで妥当という考えは頭悪いからね。ナーフされたライブラなんて誰使ってたんだよ。キューションを標準にして破壊じゃなくて消滅だからとかで1上げるとかも。キューションどころか唯我の一刀すら見向きもされんのにね。手札燃えるデメリットって無くは無いけど、その反面で無駄引き回避と墓1肥やしたりデッキ削れて嬉しいスパルタとか、手札足りないアグロに2コスト3ダメで倒せる雑魚に4コストも払って手札補充させて自分の手札潤ったまま轢かれたり、なんて事もあるから手札溢れさせるデメリットだけを抽出するのは頭悪そうに見えるぞ、せっかく「0コス相当です」と正しい所を言ってても。
でもまあシュートの存在で萎えるデッキは出てくるのは確か。でもそれはリーシェナが第一だろうけどねローテでは。それこそ「更にはニュートラル故全クラスに入れられること」って言ってる通りで。メイシアを走らせるにしても、既にリーシェナを進化させてたら先攻だとメイシア用に進化残すともう使えないし。
今までの実績からしてメタるだけの能力はストッパーとしては弱くて、メタ得にはならなかったので対処としては適正だと思います(エルフにとっととアミュ消滅寄越せや、リーシェナの一番の被害者やぞ)