シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ベイル……下げるのは危険な気もするが、6コスには他に優秀なフォロワーが何体かいるためサーチがブレるデメリットもある。
マシンランス……進化可能ターンに6/3ダメージ無効突進は不味い。リザサーチはブレるけど、別途サーチ手段もある。
オウルベア……7/6/6潜伏がエルフでどう影響するかは未知数だけど多分大丈夫。
バビー……個人的には不味いと思う。連打するだけで相手のプランは大方破産する。リザサーチもブレない。
ヌシ……不味い。ヌシのリーサルプランが1ターン早くなる。連打するだけでも脅威。
天異形……こいつの問題は別のところなので大して影響ないと思う。一応、10コスで2コス除去撃てるようにはなる。
エズディア……アウト。蓋が1ターン早くなる。10コスかつ上限を6にするだけだから許されてるカード。
なんでエルフの高コストカードこんなに弱く設定されてるのか謎。
使いにくい上に弱い。
まじでコスト1下げて適正だと思う。みなさんはどう思いますか?
全く持ってその通りなのですが、正直それらと同じようなパワーをもったカードを他クラスが色々と使っているのでエズディア以外は問題ないと思っちゃうんですよね…
バビーがコスト下げるとやる内容ヤバそうというのはわかるんだけど、エルフがサーチできるからこそ過剰にやばく見えるだけで盤面圧力も弱めでそこまでじゃないのでは?と思わないでもない
個人的には、高コストカードにアクセラがないのが問題だと思う。 コンボ重視なのに高コストがそのままでしか使えないのでノイズになりやすいため。
実際、エルフはドローではなくサーチが豊富なため引きやすいです。 まぁ、6/5が強く見えるのは主にエズディアが控えているからですね。 ですが、エルフのフィニッシュは他クラスと比べて守護で止まりやすいので、そこを突破する手段としても優秀なのではないかと思います。
「エズディアを考えたら盤面圧力として十分だろう」は一面としては真何だろうけど「9T目に残さなければいいだけ」かつ、「エズディア1枚分にサーチ枠を持っていかれるため連打するのが上振れになる」という点でそこまで…と思わなくはない 7Tにバビー出して、それをとるために相手にリソース多少は切らせて弱くなってるといいなって盤面が帰ってきた時にやって強い行動がないというか…
なるほど。確かにそれは同感ですね。 バビー自体にフィニッシュまで持って行ける強さはない(毒針?知らん)繋ぎのカードだからですね。 リザ自体複数回出せることもあまりないし、消滅やらを加味すると確かに連打は上振れですね。 やって強い行動……ヌシぽん置きとかしか思い付かないですね(デッキの内容は考えないものとする)。
フィニッシャー系カード、「プレイ枚数や破壊枚数稼いで条件そろえて疾走」「潜伏とかでフォロワー残したり進化増やしながらオーディン直接召喚でエズディア」「コルワ回して疾走2連打」だから、バビーが入るならあえて言うなら最後なんだけどこの軸コルワ引けないと回らない大道芸になるんだよなぁ…
コルワ軸はコルワを引かないとどうにもならないのに、サーチは難しく主なドロソはメーテラくらいですからね。 挙句の果てに、2枚目以降は基本ただの手札肥やしになるという。 一応、エズディア軸なら採用候補くらいには……?
エズディア軸はエズディア、エズディアのフィニッシュのためのオウルベアorオーディン、オーディン型だと進化回数を稼ぐためにカーバンクルにフニカルヤヴン、煌めきサーチの使徒で入れるスペースないし、オウルベア型はエルフフォロワーを2種類手札に入れないといけないのにオウルベアとバビーがコスト同じでサーチ阻害するし…
これでコストが違うならまだエズディア適正もなくはないしオウルベア型選択肢だけど、同じコストに複数種類入ってるとリザ複数回出せるときですら安定しないし…コスト一つ下げてオウルベア8コスト、バビー7コストにして2枚入れてもいいぐらい…?それでも高コストがデッキに6枚でアクセラレートなし手札事故怖いしサーチ枚数が足りなくて不安定だけど
エズディア軸はオウルマン型の方が主流だと思っていたのですが、そう言えば次でオウルマンが落ちるんでしたね。 オウルベア型だとその通りですし、進化軸も枠ないですよね。 うーん、個人的には入れたくなる性能ですが環境で見掛けるほどじゃないのかな?