ローテエルフの7コスト以上のカードをすべて1下げても環境に躍り出られない説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

ローテエルフの7コスト以上のカードをすべて1下げても環境に躍り出られない説

なんでエルフの高コストカードこんなに弱く設定されてるのか謎。
使いにくい上に弱い。
まじでコスト1下げて適正だと思う。みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

ベイル……下げるのは危険な気もするが、6コスには他に優秀なフォロワーが何体かいるためサーチがブレるデメリットもある。

マシンランス……進化可能ターンに6/3ダメージ無効突進は不味い。リザサーチはブレるけど、別途サーチ手段もある。

オウルベア……7/6/6潜伏がエルフでどう影響するかは未知数だけど多分大丈夫。

バビー……個人的には不味いと思う。連打するだけで相手のプランは大方破産する。リザサーチもブレない。

ヌシ……不味い。ヌシのリーサルプランが1ターン早くなる。連打するだけでも脅威。

天異形……こいつの問題は別のところなので大して影響ないと思う。一応、10コスで2コス除去撃てるようにはなる。

エズディア……アウト。蓋が1ターン早くなる。10コスかつ上限を6にするだけだから許されてるカード。

他10件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    全く持ってその通りなのですが、正直それらと同じようなパワーをもったカードを他クラスが色々と使っているのでエズディア以外は問題ないと思っちゃうんですよね…

  • ashida Lv.46

    バビーがコスト下げるとやる内容ヤバそうというのはわかるんだけど、エルフがサーチできるからこそ過剰にやばく見えるだけで盤面圧力も弱めでそこまでじゃないのでは?と思わないでもない

  • ミナト・シンシア Lv.39

    個人的には、高コストカードにアクセラがないのが問題だと思う。 コンボ重視なのに高コストがそのままでしか使えないのでノイズになりやすいため。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    実際、エルフはドローではなくサーチが豊富なため引きやすいです。 まぁ、6/5が強く見えるのは主にエズディアが控えているからですね。 ですが、エルフのフィニッシュは他クラスと比べて守護で止まりやすいので、そこを突破する手段としても優秀なのではないかと思います。

  • ashida Lv.46

    「エズディアを考えたら盤面圧力として十分だろう」は一面としては真何だろうけど「9T目に残さなければいいだけ」かつ、「エズディア1枚分にサーチ枠を持っていかれるため連打するのが上振れになる」という点でそこまで…と思わなくはない 7Tにバビー出して、それをとるために相手にリソース多少は切らせて弱くなってるといいなって盤面が帰ってきた時にやって強い行動がないというか…

  • ミナト・シンシア Lv.39

    なるほど。確かにそれは同感ですね。 バビー自体にフィニッシュまで持って行ける強さはない(毒針?知らん)繋ぎのカードだからですね。 リザ自体複数回出せることもあまりないし、消滅やらを加味すると確かに連打は上振れですね。 やって強い行動……ヌシぽん置きとかしか思い付かないですね(デッキの内容は考えないものとする)。

  • ashida Lv.46

    フィニッシャー系カード、「プレイ枚数や破壊枚数稼いで条件そろえて疾走」「潜伏とかでフォロワー残したり進化増やしながらオーディン直接召喚でエズディア」「コルワ回して疾走2連打」だから、バビーが入るならあえて言うなら最後なんだけどこの軸コルワ引けないと回らない大道芸になるんだよなぁ…

  • ミナト・シンシア Lv.39

    コルワ軸はコルワを引かないとどうにもならないのに、サーチは難しく主なドロソはメーテラくらいですからね。 挙句の果てに、2枚目以降は基本ただの手札肥やしになるという。 一応、エズディア軸なら採用候補くらいには……?

  • ashida Lv.46

    エズディア軸はエズディア、エズディアのフィニッシュのためのオウルベアorオーディン、オーディン型だと進化回数を稼ぐためにカーバンクルにフニカルヤヴン、煌めきサーチの使徒で入れるスペースないし、オウルベア型はエルフフォロワーを2種類手札に入れないといけないのにオウルベアとバビーがコスト同じでサーチ阻害するし…

  • ashida Lv.46

    これでコストが違うならまだエズディア適正もなくはないしオウルベア型選択肢だけど、同じコストに複数種類入ってるとリザ複数回出せるときですら安定しないし…コスト一つ下げてオウルベア8コスト、バビー7コストにして2枚入れてもいいぐらい…?それでも高コストがデッキに6枚でアクセラレートなし手札事故怖いしサーチ枚数が足りなくて不安定だけど

  • ミナト・シンシア Lv.39

    エズディア軸はオウルマン型の方が主流だと思っていたのですが、そう言えば次でオウルマンが落ちるんでしたね。 オウルベア型だとその通りですし、進化軸も枠ないですよね。 うーん、個人的には入れたくなる性能ですが環境で見掛けるほどじゃないのかな?

xehj Lv102

ゲームスピード的に9コス、10コスってどうあがいてもクソカードにしかならないから、もう作らなくていいのにと思う

アクセラ1:フェアリー1枚手札とかそういうのつければまだマシになると思うけど
エルフはアクセラ禁止だしなぁ…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    バビーにアクセラないの意味わからない(*´ω`*)

  • 退会したユーザー Lv.327

    9、10自体は別に良い。アクセラレートがついてないのがかす。9、10のアクセラレートってアクセラレートの解除が楽だからつかいやすい(クラークみたいに)から存在価値高いのに、エルフの高コストはみーんなアクセラレートなし。そりゃゴミだわ

  • ashida Lv.46

    アクセラレートなしor実質なしでも使われるカードは、ほかのカードでコストの重さをごまかして早期に使えるサタンとファフニール、自前でコストが落ちていくアンと破滅のサキュバス、コストの重さをごまかせる上に条件満たせばゲームを終わらせるパワーがあるリントヴルムとあるので アクセラレートの問題だけではないんじゃないかなーって アクセラレートがあっても使われないジライヤさんだっているんですよ!!

  • 退会したユーザー Lv.327

    ジライヤのアクセラレートは今のロイヤルのコンセプトに合ってませんし、1枚だけじゃ完全に除去しきれませんし、何より本体が9PPで出してもフィニッシュ札じゃないですからね。天翔ける異形に1PPバウンスするアクセラあったら間違いなく3積みして2枚目以降は1枚目のプレイ数稼ぎに使えるでしょうし、キープもできますから安定感増しますし、エズディアにセルウィンみたいな除去効果アクセラがあれば、除去としての使いやすさはセルウィン以上(10PPなためアクセラ解除が容易)・・・噛み合ったアクセラがついていれば強いんですよ。3積みしやすいから、そいつをフィニッシュプランとして据えやすい。アクセラがついてないと3積みしづらく、3積みしようがしまいが、引きに左右されやすくなるんですよね。3積みすると引きすぎて事故り、3積みしてないと引けなくて勝てない・・・レイサムだって、ナイト2体出すアクセラ無かったら流石に3積みとかできませんからね

ashida Lv46

高コストカードが弱いというより高コストカードのフィニッシャー達は一応相手にとどめの一撃を刺す程度のパワーはあるが、ほかのデッキのように10PP前後になれば大量バースト吹っ飛ばして相手を削り切るパワーはないしだからって盤面優位をとりながらじっくり削れるほど中コストも強くないといった感想
コストを下げればそれだけ強いカードにはなるだろうけどそれだけで環境に躍り出れないのは効果がおとなしいんだから当然で、いっそコストをもう少し上げてでも効果量を高くするかもう少し低コスト中コストに手入れをする必要のほうがあるという意見です

ヌシ→不殺が1ターン早くなるのは多分ヤバイ。
特にサーチは豊富だからパーツ集めは得意だし、エルフはフィニッシュの難易度が一段階下がるだけでも暴れるんじゃないかと思う。一応既にシンシアメーテラ等のパワカはいるし。
他はパピー(だっけ?)も何気強そう。

新異形8コストとか許されるのだろうか?

許して

  • ashida Lv.46

    (この盤面作れたなら異形じゃなくても勝てたのでは…?) いや、なんでもないです 異形万歳

馳夫 Lv278

今はアグロエルフが作れないほど、低コストカードのシナジーが弱まっていると思うけど

今すぐ問題になるのはマシンランスだけかなあ
上位互換ってほどではないけれど確実に残る分ゼタよりはパワー高い

エズディアは現環境おでんと組ませるのが主流なのですぐには影響なし(蓋加速ではある)
ベイルはコストよりシナジー次第
ヌシは出すターンが早まってもフィルの回数稼ぐ必要があるのでリーサルターンは変わらず
バビーはナーフ時ヘクター・カラミティ・サハ辺りと比べてみれば一長一短で比較できる範疇かなと

いやいや、マシンランス先生が居るのに1コス下げたら荒れるぞ。

エズ爺9コスにしたら、10ターン目に手札のオーディンと鷹で終わらせれるので是非そうして下さい!

マシンランスは今でも強いから駄目

他2件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    6コストスレイが許されてるしエルフにもこのくらいのパワカあってもいいと思いました。 正直体力も3と低コスト除去で取れる範囲なので。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    強いけど壊れじゃないからなぁ

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    機械エルフ使ってるから言うけどあれ6コスは間違いなく壊れ 今くらいがちょうど良い

エズディア以外は下がっても良いんじゃない?
バビーとか主とか重いんだよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×