シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アクセラレートは重要な要素になっていると思います。
アクセラの追加で事故するデッキ→弱いデッキって関係がしっかり出来たような気がしますね。
TOG,WLDの頃はtier1て呼ばれるようなでも普通に右手で勝負してましたし‥‥
シャドウバースのサービス開始からそろそろ3年。
突進、エンハンスから始まり、さまざまな新能力が追加されました。
そこで質問です。
約3年が経過して、勝負の鍵は未だにカードの進化でしょうか。
それとも別の能力でしょうか。
あなたが考える勝負の鍵を教えてください。
現環境の印象でも、今までの環境の印象でも結構です。
皆さんの回答お待ちしています。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタ回答でもOKです。)
ちなみに私は
「リーダー付与が勝負の鍵!」
今までを振り返ると、カラボスあたりから始まり、今でもアーカス、新レイサム…。
リーダー付与で環境も変わることが多いかな、という印象です。
アクセラレートでだいぶ戦術の幅も広がった気がしますね。アクセラ前提で使用するものなんかも目立ちますが、「どちらで使おうか」となるものの方が個人的には好きです。
2枚以上の役割が出来るカードだと空いた枠にパワカ詰め込めるのでそちらの方が強さとしても上だと思います。というよりアクセラ前提のカードが軒並み‥‥笑
機械神みたいに、素で出すと「おぉ…」みたいになるフォロワーって、なんか違う気がするんですよw
機械神は確かにそうかも‥‥機械エルフがもうちょっと強かったら頑張れそうなんですけどね‥‥