シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
遊戯王のトラップカードを応用したものがほしい
アミュレットを相手からは非公開にしたもので
1、プレイ時にはPPを消費しない[カードの秘匿]
2、条件が満たされたら相手に公開して効果発動してこのカードを消滅
3、効果を発動した場合は次の自分のターンにトラップカード分のPPを減らした状態でスタート(轟雷のベヒーモスの応用)
4、トラップにはカウントダウンがあり(カウントダウンも相手には非公開)カウントダウンが0でラストワードの効果発動[場の圧迫の防止、相手にスルーされる選択肢]
とかで実装してほしい
ファンファーレとかラストワードだけじゃなくてさ
もっとプレイヤーが選択する機会欲しくない?
そうすれば本格スマホesportsに一歩近づけるで
シャドバに実装されてほしい(ゲーム部分の)システム上の希望ありますか?
これ考えたけど、同じコストで見えないようにした阻害効果を何種類も用意できたらな、とかは思った。5コストくらいでフォロワーのプレイ阻止、スペル阻止、ファンファーレを相手にそのまま返す、もしくはこちらの効果にする、とか。
「轟雷のベヒーモスの応用」とはあるけど、実際これが大問題になると思う。例えば先攻に展開しまくった後で、相手のフォロワーを阻害する何かを使われると、そこで詰むんだよね。勿論相手も秘匿で対策出来る訳だけど、受け身の姿勢は常に弱いからね。「コスト後払い」は、前のターンでの行動範囲を高め、後払いする前にゲームが終われば0コストだよ。嫌われ易い0コスト。
何らかの形でも先払いは必須かなと。ターン終了で余ったPPは「チャージ」され、チャージされたPPはトラップでのみ使用可能。とか?黄金都市やラハブなどは「トラロック式」でPPを消費に変更した方が良いか。
秘策で検索すると参考になる情報が出ると思う
チャージ方式にするならドラゴンクエストライバルズみたいにコストが余ってターン終了した場合とEPを使用した時(後攻有利にするため)に+1(リーダー付与)、これが一定数ならチャージしたPPを消費してトラップをプレイ出来る(条件満たせば自動的に発動)にするとかが無難かな、相手からはトラップが発動するまで使用したトラップのPPがわからないようにすれば秘匿性あるし
そこでチョイス! 攻撃してきたら、ダメージ軽減とドローとトークン召喚とカウンター(妖精の目覚めみたいな)からチョイスした能力が発動する、見たいにしたら先払いできるし良さそうじゃないですかね?
普通にコスト払って置くけど相手には減ったPPは分からないってのはデジタルなら容易なのでは?