シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
CPUとやってる感覚とか言ってるうちは、多分初心者抜け切れてないと思います。
まず、ぶんまわってる時や手札事故を起こした時の話は除外していいですよね。超越に限らず特に疾走系のデッキやアグロ系のデッキなど全てにおいて条件はほぼ同じですので。
超越使ってて負ける時って言うと、デッキを上手く回せない、盤面を処理しきれない、といったことが挙げられると思います。
つまり、デッキを回させない(=スペルブーストを貯めさせない)とか、盤面にフォロワーを残し続ける、というように立ち回れば勝つことができます。
スペルブーストの回数を把握して、ウイブラや握撃のケア。フクロウ進化やキマイラ警戒の進化置き。
こういうことをしっかり考えてやれば、拾えてなかった勝ちを拾うことができます。
こういうことを言うと歪んで捉える人が居るので敢えて言いますが、負け試合を全て勝ち試合にできるわけではないです。何かをケアしても、他の手をケアできないことは当然あります。
何をケアするか、最近の環境を良く見て考えて、3戦中1勝しかできなかったのを2勝に変える。
これができてない、あるいは自然にできすぎていて自身のレベルアップに気付いていない人は、対人戦を否定しているように感じるのでしょうね。
ミッション消化のために無心でやっていたところ(アンリミ)、やたら超越に当たり「また流行り出したのか?」と思い何が楽しいのか久しぶりにやってみた所、全く面白みがなく更に相手がスパルタでした。
ああいう手合いは何が楽しいんでしょうか?お互いCPUとやってる感覚だと思うんですが、使ってる側は違うんでしょうかね。あれなら、個人で楽しめる別ゲーで良いんじゃないかって思うんですが。あっ、別にディスってる訳じゃないんです。単純に超越より早くて凄いなぁ~とは思うけど対戦した気にならないなぁーって。
何か、今の環境や今後こうなって欲しいとかスパルタ・超越は あーだこーだあればお願いします。
うーん、奥が深い。マナリア使っているとPP55点分の振り分けとか計算したりはするし、コストダウンやウィブラの切り時は相手のデッキのムーヴの予測力に掛かっているから、話は分かる。
「おっ相手○○握れてないな?じゃあこれで勝ちじゃ!」で次の相手のターンに○○されて、「いや相手絶対今引いたやろ…チッ」って勝手に割りきるのがシャドバの正しい遊び方。
仰有ることも一理ありますね。まだまだ回したりず見えない楽しさが見えるのかなぁ使い続ければ。・・・メンタル持たんな(笑)