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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

暇なので雑談兼ねて

ミッション消化のために無心でやっていたところ(アンリミ)、やたら超越に当たり「また流行り出したのか?」と思い何が楽しいのか久しぶりにやってみた所、全く面白みがなく更に相手がスパルタでした。

ああいう手合いは何が楽しいんでしょうか?お互いCPUとやってる感覚だと思うんですが、使ってる側は違うんでしょうかね。あれなら、個人で楽しめる別ゲーで良いんじゃないかって思うんですが。あっ、別にディスってる訳じゃないんです。単純に超越より早くて凄いなぁ~とは思うけど対戦した気にならないなぁーって。

何か、今の環境や今後こうなって欲しいとかスパルタ・超越は あーだこーだあればお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

アンリミやってないけど、ローテも含めてシャドバは特殊勝利と特大バーンのデッキが強過ぎる。
そういう類のデッキはネタ・ロマン枠の弱いデッキであるべきだと思います。

馳夫 Lv281

マナリアなんかもそうだけど、リーサルの確実性が魅力な部分はあると思う

それで、超越やスパルタクスは速度に最適解を求めるプレイングを目指せる面白さがあると思う

相手にとっては対戦の妙である凌ぐって事が出来ない
不確定な未来を作るチャンスが無いって事が面白さを削いでいるんだと思う
シャドバは手札にくる確率のランダム性を使ったゲームのはずなのに超越やスパルタクスの確定要素はハッキリしており、勝つためにはデッキ相性によるしか手が無いって部分で、環境おける対戦のルーチンワークの部分はある

後はそのデッキが好きとかそのデッキの操作が面白いとかの問題だとも言えると思う

って感じに分析してみました

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ソリティアデッキは相手がアグロとかミッドのときに理想ムーヴを目指しつつも攻撃を凌ぎきれるか競う感覚が醍醐味かと思います。「対戦の妙である凌ぐ」ってところをソリティアデッキ側だけが楽しんでる形になるかも。ソリティアデッキは絶対受け手になるから、展開に関わらず勝手に攻め手にされる。そういう意味だとアグロが絶対攻め手になるのはソリティアデッキと対称的ですね。どっちにもアンチが多いのは頷ける。

  • 馳夫 Lv.281

    超越相手にフェイスミッドを使っているとギリギリの攻防とかは結構あるんだけど、スペブのコストダウンのせいで相手の手札の予測がしにくいまたは出来ない人が多いから、超越側しか楽しめない部分もあるのかも

  • さつき メイ Lv.36

    面白みがないって言うのは誇張だったかも。私がやって感じたのはある種の自分との戦い、まさに馳夫さんが言うように如何に早く勝ちに繋げるかのプレイングを求める楽しさはある。 けれどそこに多少相手とのやり取りはあれど、意志の介在がない感じがしてしまうんですよね。 不思議なデッキだなぁ

「OTKで決めたい」「フォロワー並べて勝ちたい」「エクストラウィンで勝ちたい」さまざまな勝ち方が選べるのっていいことだと思うんですよ。

スパルタでも超越でも、それを楽しいって思う人は少なからずいるはずです。その理由は一様ではないでしょうし、もう少し他人の戦い方にも寛容になりたいですね。

さてグランプリやろうかな。
聖獅子?メイシアOTK?
(奇声と共にスマホを叩きつける音)

CPUとやってる感覚とか言ってるうちは、多分初心者抜け切れてないと思います。

まず、ぶんまわってる時や手札事故を起こした時の話は除外していいですよね。超越に限らず特に疾走系のデッキやアグロ系のデッキなど全てにおいて条件はほぼ同じですので。

超越使ってて負ける時って言うと、デッキを上手く回せない、盤面を処理しきれない、といったことが挙げられると思います。
つまり、デッキを回させない(=スペルブーストを貯めさせない)とか、盤面にフォロワーを残し続ける、というように立ち回れば勝つことができます。

スペルブーストの回数を把握して、ウイブラや握撃のケア。フクロウ進化やキマイラ警戒の進化置き。
こういうことをしっかり考えてやれば、拾えてなかった勝ちを拾うことができます。

こういうことを言うと歪んで捉える人が居るので敢えて言いますが、負け試合を全て勝ち試合にできるわけではないです。何かをケアしても、他の手をケアできないことは当然あります。
何をケアするか、最近の環境を良く見て考えて、3戦中1勝しかできなかったのを2勝に変える。
これができてない、あるいは自然にできすぎていて自身のレベルアップに気付いていない人は、対人戦を否定しているように感じるのでしょうね。

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  • 馳夫 Lv.281

    うーん、奥が深い。マナリア使っているとPP55点分の振り分けとか計算したりはするし、コストダウンやウィブラの切り時は相手のデッキのムーヴの予測力に掛かっているから、話は分かる。

  • きのこ Lv.98

    「おっ相手○○握れてないな?じゃあこれで勝ちじゃ!」で次の相手のターンに○○されて、「いや相手絶対今引いたやろ…チッ」って勝手に割りきるのがシャドバの正しい遊び方。

  • さつき メイ Lv.36

    仰有ることも一理ありますね。まだまだ回したりず見えない楽しさが見えるのかなぁ使い続ければ。・・・メンタル持たんな(笑)

大事なのは自分が楽しめるかどうかなので、自分がやってて楽しいデッキなら相手がどれだけ嫌な思いをしようが関係なく使います。
ソリティアやCPU相手だとなんだか虚しいので、一応相手がほしいなとと思ってプラクティスやストーリーではなくフリマ等に潜って使ってますね。
私は超越やスパルタ、OTKみたいなデッキは好きなので今後も増えてほしいと思いますし、成功率が低いとつまらないのでそこそこの強さを保ってほしい。
それと、別ゲーで中々こういう感じの味わえるのがあれば紹介してほしいなと思います。

今超越やってる奴はすげえなと思います。
今は全然勝てないから、本当に愛があって使ってんだろうなと尊敬します。

退会したユーザー

スパルタは対アグロを意識しているデッキを見かける様になった(先陣とか銀嶺とか積んでる奴)ので、ふ~んってちょっとだけ興味深く戦っている。まぁ勝っても負けてもつまらんのは変わらないけどー。

超越はなんていうか、もっとパメラとかさ、フラムグラスとかさ、難易度高めのレアコンボを見せて欲しいなーとは思う。
土置いてガデゴ並べて梟進化で+αくっついてくる奴はもう見飽きた。

どっちも今はソリティアだなんて思われているんだから、メタカード作らないんだったらせめて相手に「おぉーッ!良くやった」って楽しませてくれる様なおもちゃカード配れって思う。エンターテイナーを目指してほしい。

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他1件のコメントを表示
  • Lv.130

    それでbanされた俺(元Lv186)が通りますよっと

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    アンリミ七武海は草。他メンバー誰だよ

Y・U・A Lv330

職業選択の自由っつっても言うほど自由じゃないよね

毎日ルーチンワークで楽しいのかね
あれなら個人でやれる仕事でいいんじゃないかって思うん

 や か ま し い わ

あー仕事スパルタでやるきでねぇなー
休日を超越して週休2日にしたい

  • さつき メイ Lv.36

    仕事スパルタ(笑) 中には休日を超越で過ごしたい人もいる、、、か

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