シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
単純にユニコを引き合いに出す意味がわからない
別に復讐状態で戦うだけがヴァンプじゃないんだから回復そのものがヴにとってデメリットは暴論過ぎない?
ファイター>ユニコな場面なんて復讐時能力でリーサルだったとかしかないけどそれはユニコを採用しない理由にはなれどファイターを敢えて採用する理由にはなり得ないし、仮にファイターかユニコどちらかを入れざるを得ない時にどちらを選ぶかで必ずしも脳死ユニコ一択にはならないというだけの話でしょ?
自傷はヴァーナレクを始めフラウロスなどのシナジーがある
→自傷は実質メリット
→一裂きは3コストが適正。闇街は1コストが適正
って話は聞くけど
宮下D「ユニコは復讐圏外にする可能性あるからファイターの上位互換じゃない。」
→つまりヴァンプにとって回復はデメリット
→カン淫の翼はデフォルトでドレインを持ってフラウロスは自傷3回、スタッツ3/5/3が適正
ってならないのは何で?
自傷はシナジーがあるからメリットだから一裂きや闇街のコストを上げろってたまに聞くけど回復は復讐時の能力が使えなくなる可能性があるからフラウロスを始めとした回復系カードはバフするべきって言われないのはなんで?って言う話
回復そのものに関しては単純にメリットでしょって話。何度も言うけどヴァンプ=復讐ではない。 事実フラウロスって復讐に入れる?少なくとも今までに入れてる人を見たことはない。自傷がシナジーってのは自傷が元々の目的である「復讐に入る」ためのツールではなくその回数を参照した新たなカテゴリとして誕生したってだけ。侮蔑カテと同じだよ。
いやアグロ自傷ならダージェネやミル様普通に入るんだが
それはあくまで疾走パーツとして期待して入れてるのでは?復讐メインとして使ってはいないでしょ。メインとなるのはアグロであって顔をとにかく早く削る。デッキとして自傷軸が自然に復讐に入りやすく、かつ短期決着を目的としているから入ると言うだけなのでは?
それにダージェネやミルナードフィニッシュにこだわるのなら回復カードを入れなければいいだけでしょ。鋭利とかいう最強カードあるんだし。 その辺の矛盾というか逆効果の両立は自分が使うビショやネクロではまぁまぁ有る事だよ。
復讐メインのデッキじゃないと復讐持ち使っちゃいけないルールでもあるの?
そういうことは言ってなくない?ダージェネやミルナードは自傷アグロに入ってるんでしょ?
何?聖獅子メインじゃないとプリズムスイングとか救済みたいな便利・パワカは使っちゃいけないの?フェイスロイヤルじゃないとクイブレは入れちゃいけないの?OTKエルフじゃないとリノは入れちゃいけないの?