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シャドウバースの回答詳細

ピケ Lv14

影響がでかくて防ぐことが出来ないカードが多いのに、それをメタする手段がほぼないから、それならこっちもそういうのを使うしかないっていうのがね。
除去が全体的に強すぎるので、まともに残れるシステムフォロワーを作れないのも狭さに直結してると思う。多分リーダー付与はこれが理由で作られたと思うんだけど、やっぱりそれのメタがいまだにない。
最新のアディショナルでも疾走か出された時点でどうしようもないのが複数あって、環境を広くするデザインはシャドバじゃシステム的にもカードプール的にもデザイン的にももう無理じゃないかと思っている。

アンリミ。本気でやらなければ色々組み合わせて遊べるから(相手も遊んでくれるとは言ってない)

Q:今のシャドバ環境の問題点、大体全部カードプールの狭さに起因している説

カードプールが狭い上、強いカードも限られるから、そもそも強いデッキもデッキに採用するカードの選択肢も狭い。

クラス毎に同じ様なカード、同じ様なデッキとばかりぶつかるので段々と飽きてくる人が増える。

勝率や使用率が適正でも、毎度同じカード同じデッキばかり見たりやられたりしてイライラする人が発生する。

特定カードやクラスへの叩きやアンチが沸く。

ナーフやバフが求められるのも、環境に変化をつけてほしいという意見から起因しているのを割とよく見る。


……閑話休題……


ぶっちゃけアンリミとローテどっち派?ワイはアンリミ派。

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