シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
今はやってない
初期はやってた
ライバルズの良い所は、ユニットを何処に配置するかが重要(シールド、ウォール、貫通、前列のみ攻撃、自動で出るトークンは前列の上)など、配置するだけでもプレイングが求められます。
このユニット配置だけ神ゲーになれる素質はありましたね。
良くも悪くもあるのは、テンション(ハースのヒーローパワー)。クラスの個性でもあるし事故も軽減する良いシステムでもあるけど、毎回同じ事を「やらされる」感じがして、自分はあんまり好きでは無いです。
レジェンド1枚制限。デッキ制作コストの上限は下がるだろうけど、せっかく配置でプレイングを手に入れたのに運ゲー感が高まって、やっぱり自分は好きでは無い。
著しく悪いのは、テンポの悪さ。レジェンドの演出を筆頭に、対人のTCGでは致命的な待ち時間がやたら長いです。自分はこれが原因で辞めました。
辞めた後なので知らないけど、ヒーローカード。初手に必ず来る積み込みカード各種はオワコンと騒がれるだけ評判が悪いです。
ライバルズやってるけど、正直配置とか殆ど息してなくね?プレイングが出ると言うにはフィールドが狭すぎる
初期しかやってないから詳しくは何とも。フィールドが広すぎても操作しにくくなる(自分が小さいスマホだからか?)とか、シャドバもだけど考え無しにユニット出して全枠使って出せなくなるとか、狭いなりの長所や特徴ってのはあると思うよ。MTG出身だからよくわかるけど「色々な要素を削る」事で成功したのがシャドバだと思ってる。FFのブラゲで類似ゲーム出るっぽい(ライバルズはどうした!)けど、それは3×3でフィールドが広くなってるからどうなんだろうね?
FFのブラゲは金ジャブゲーだから絶対に成功しないとおもう
プレイングに関しては、3×3なら結構配置面でも頭使いそうで面白そう
初期の金かからないタイミングに少しかじって終わっとけば良いと思う