シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
④は現実味がない。エズディア出てるなら次のターンにはリーダー削りきれないと遅い
②はフィルで体力上げ+2回攻撃付与はポセイドンとかには有効。仮に突進して生き残ったとしても返しでホーネットウォーリアはまず全滅してるので相手リーダーに攻撃することはほぼないと思います
③は進化権を温存しつつ守護退ける(盤面処理)+ベイルのコストを3下げる(or6/5残しだがまず残してくれない)という意味ではユグドラ(レジェファイリリィ)OTKでの採用はあり得る
後者の使い方は1/1必殺トークン及びそこから手に入る3コス毒針にはそれ以上の価値を持つ0コスベイルで守るほどの価値は無いですし、トークンを処理に使わなければ相手の盤面にフォロワーを残したままなので4/4守護1枚で蓋する程度ではすぐに返されて何も残らないかと思います。2枚3枚と0コスベイル使えるならそれこそパメラでも使った方がいい
①が無難な使い道だけど8PP以上無いと使えない盤面処理要員に果たして枠を割く価値があるのかという問題。攻撃に使いづらい受け身寄りのカードでリザサーチに真っ先に引っかかるというのが難点
この中ではユグドラOTKでの採用が一番マシな気がします
環境に選択不可の大型フォロワーが見られるようになればフィルレの銀氷の吐息やウィンドブラストなんかの選択除去が使いにくくなり突進必殺の価値が上がってワンチャンありそう
10T以降も戦わせてくれてリソース勝負になるような長期戦環境や手札から打点出しづらい盤面重視の環境になれば使いようもあるんですが、手札から打点飛ばしまくり10T迎えるや否や即死打点出ますみたいなやったもん勝ちの現状では使いづらいと言わざるを得ないです
①単体で採用して8コスト2除去カードとして運用
②コルワと併用して2除去しつつ6点2回攻撃
③ベイルと併用して2除去しつつ2コスト軽減 or 0コストベイルでトークンを守って9t6~18点バースト
④エズディア着地後に2除去しつつ12t6点リーサル
エルフは詳しくないのでこのくらいしか思いつかないのですが、他にローテでこのカードを活かす方法がありましたら教えて頂けると幸いです。
回答ありがとうございます。ユグドラシルotkに採用するというのも面白そうですね。ベイルと合わせるなら4/4守護より0コストを活かせるデッキのほうが強そうです。