シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
他の同コスト帯と比べて明らかに仕事量が多い(能力や合計スタッツも含めての勘定)カードについては、そのリーダーやデッキの勝率が突出しているならすぐナーフした方が良いと思ってます。
また、相性差が激しく出てくるカードについては使用率が高くなった時点で強い弱い関係なくナーフしてもらいたいです。
理由は共通で、環境で見るデッキの数が少なくなるとマンネリの元になって面白いゲームでなくなるからです。
まぁ面白いゲームになるかならないかというのはあくまで個人の見解なので「別に俺はそんなことないからナーフ要らん!」って言われればそれまでの話なんですが。
余談になりますが、nowさんみたいに余程の事が無ければどのクラスのどの札もナーフなんて要らないって考え方も、それはそれで筋が通ってて嫌いではないです。
「○○はともかく××はダメ。後者は確実にナーフすべき!」みたいな論法が一番嫌い。特にそこを隔てる一線が結局主観で引かれたものだと理解できてないような書き込みは頭悪すぎてイライラしてきます。
某質問及びその回答を見て気になったので質問します。
貴方が〇〇はナーフするべきだと思っている時の理由、または基準は何ですか?
強すぎるから、勝率が高いから、環境が一強になってるから等なんでもいいので教えて欲しいです。
まあどっかで線引きせんと全部新ケルベロスか全部ゴリアテに成り果てるからなぁ
全部ゴリアテはともかく、本当に全部(全クラス)新ケルもらえるなら、そこまで悪く無さそうな気もするんですよね。今のアンリミが良環境言われてるのも、極端に強い動きと激しい相性差だけケアして、残りは半放置か逆にバフやナーフ解除で、ぶっ壊れの飽和状態にしてるからって側面もあるように思いますし。別ゲーの話なので例として不適切かも知れませんが、オクラナーフで伊達バフ、残りは放置で皆反復横跳びやってるイメージ。
新ケルベロスの何がダメって同コストの他カードを全部産廃化することだよ。
その辺はインフレで生まれた札の大半に言える話ですし、カードプールの変化に伴って事情も多少は変わるように思います。もしどう転んでも同コスト帯の札と比較して明らかに隔絶した性能を持つ札であれば遅かれ早かれ何らかの数字として出てくるはずなので、そうなったら速やかに調整してもらえば良いのでは? 私が言っているのはそういった程度問題についての線引きを主観に基づいて行い、当為の形で発信するのはいかがなものかという話です。