シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
現状、カードゲームにおいてAIは、少なくともトッププレイヤーに勝つことはできないそうです。
将棋やチェス、オセロなどの完全情報ゲームでは、既にAIがトッププレイヤーを超えたというのは有名な話ですが、カードゲームなどの不完全情報ゲームでは、まだAIはトッププレイヤーを倒すには至っていないようです。
ゲームAIを作る上での難易度はそのゲームの探索空間の大きさ(=複雑さ)に強く依存するそうで、完全情報ゲームではその探索がほぼ終わっているようです(オセロについては、既に探索が完了してしまったとか。要するに、AIはオセロの最適解を知ってるということです)が、不完全情報ゲームでは、完全情報ゲームに比べ余りにも探索空間が広いため、その探索がまだ進んでいないそうです。
以上のことをふまえると、シャドバのAIを作っても、現状では人間(トッププレイヤー)を超えることは出来ないでしょう。これから超える可能性はありますが。
もはやチェスや将棋などではなくポーカーのような不完全情報ゲームですら人間を越えていると聞いたことが有りますがシャドバに関してはどうなんでしょう?
流石に構築戦でデッキを構築するのは厳しそうなので2pickなどで戦わせたら上位プレイヤー達とAIどちらが勝率が高くなると思いますか?
まぁとは言え不完全情報ゲームの分野も伸ばそうとしているらしいです 例えばポーカー何かは人間では太刀打ち出来ないほどとか
ポーカーやブラックジャックのような完全な確率ゲームは量による結果を求めるならAIは強いと思います。
ポーカーでAIがその時におこなったのが人間を欺くと言う所らしいです 今まで盤面整理や確率にの計算はしていたのですがAIが掛け金などでブラフなどを巧みに利用して人間を騙したと言うのは革命だった用です 因みにこの結果を受けて日本では人狼ゲームのAIを製作しているみたいでコンセプトは人を騙す、人を説得させる、嘘を見抜くだそうです
それはすごいですね!