シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
微妙。わからない。それが正解でも良いと自分は思ってる。
多分、良い要素も悪い要素も含まれていて、人によって良い部分を着目してるか悪い部分を着目してるか、それで良悪の選別が凄く別れてくると思うからね。
先手ゲーの助長の一員ではあるけど、先手ゲーの決定打になる程では無いからね。少なくともアリスやゴブリーみたいに先にぶん投げた方が著しく強いとまでは行かないからね。
純真はコスト的に若干オーバーしてるけど、とうの昔(騒乱ワンドリの前)から散見されるし。
自分は獣姫がエボルヴで1番嫌いだったけど「獣姫のせいでインフレした」なんて思った所で、運営の調整能力というもっと根本的な問題があるだけだからね。
MTGで真面目な身代わり「4コスト2/2、FFで最大PP+1、LWで1ドロー」なんてものがあって、最初は高額だったけど、環境が高速過ぎて(アグヴ+ドロシー+2コス5火力。の良い所取りのヤベーの)使ってる暇が無いとかだったね。
良調整って言う人もいれば今の先行ゲー助長の原因って言ってる人もいるんですけど実際どうなんでしょうか?
自分はシャドウバースというゲームがドローをあまりにも軽視していった結果生まれた、今までナーフされなかったのがおかしいレベルのカードだと思ってます、他のDCGどころか紙のカードゲーム覗いても無色でここまで使いやすいドローソースはなかなかないと思うの。