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シャドウバースの回答詳細

ZAQ Lv44

•茨が落ちて盤面取り合いの中~長期戦がキツくなった

•2プレイで強くなるカードの設定がダメ 2プレイ自体普通なら手札2枚+2pp必要なくせに手に入ったカードにまたpp必要になるとかいうお笑い 調べ,レーネみたいな条件満たして即効性が高いカード追加しないでティア,蜂(ほぼチョイスカード)みたいなのを追加しちゃうところ

改善点は2プレイ時効果を盤面に直接か手札0コス化にする もう一つは手札枚数で効果あるカードを増やすとかだけどカシオペア,象落ちて絶望的か

Q:エルフが弱い理由を真面目に考察する。

エルフが弱い理由は以下の3点
・フェアリーに何の価値も無い
・フィニッシャーの条件達成に対してのフィニッシュ力が釣り合って無い。
・1枚完結ファンファーレパワカ不足
質問はエルフのバフ案です。


以下長文
まず使役者、茨のスタン落ちにより加えるフェアリーにプレイ数稼ぎ以外の価値が何もないことが問題。今まではフェアリー=使役者の弾としてフェアリー自体がフィニッシャーになることができ、茨のおかげで横並びも活きるようになっていた。

続いてはフィニッシャー。他クラスはアーカス、アジ、ギガキマ、闇蝙蝠など条件は比較的安易で高打点を出せるのが多いが、対してエルフはユグユグ、コルワ猿、異形等かなり使い勝手が悪いカードしかおらず、唯一マトモな像も10コスとギガキマアーカス闇蝙蝠のフィニッシュターンに間に合わない。

最後に出し得ファンファーレ。これに該当するのはフィルレイン、ワルツ、ケルベロス等である。
エルフはこれが無いことも弱い理由の1つである。性質上他のカードとのコンボで戦うのが基本なので、理想のカードの組合せが来ないと一気に不利になる。
以上エルフが弱い理由です。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    それもわかりますね。2プレイの恩恵が明らかに少ないです。これは昔からずっと感じてました。ネクロマンスと同様に見直しをしてほしいですね。

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