シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
フェアリーに効果持たせるために伝説採用して潜伏の豊富さと9コス6打点の異形を結ぶためにギルネリーゼ採用してセルウィンとカシオペアのファンファーレを保証するために新アリア入れれば充分補えね?ファンファーレはエルフの進化効果が指折りだからそもそもどっこいくらいな実感だけど。
今のエルフは雑に強くないだけで弱くないってところ。
エルフが弱い理由は以下の3点
・フェアリーに何の価値も無い
・フィニッシャーの条件達成に対してのフィニッシュ力が釣り合って無い。
・1枚完結ファンファーレパワカ不足
質問はエルフのバフ案です。
以下長文
まず使役者、茨のスタン落ちにより加えるフェアリーにプレイ数稼ぎ以外の価値が何もないことが問題。今まではフェアリー=使役者の弾としてフェアリー自体がフィニッシャーになることができ、茨のおかげで横並びも活きるようになっていた。
続いてはフィニッシャー。他クラスはアーカス、アジ、ギガキマ、闇蝙蝠など条件は比較的安易で高打点を出せるのが多いが、対してエルフはユグユグ、コルワ猿、異形等かなり使い勝手が悪いカードしかおらず、唯一マトモな像も10コスとギガキマアーカス闇蝙蝠のフィニッシュターンに間に合わない。
最後に出し得ファンファーレ。これに該当するのはフィルレイン、ワルツ、ケルベロス等である。
エルフはこれが無いことも弱い理由の1つである。性質上他のカードとのコンボで戦うのが基本なので、理想のカードの組合せが来ないと一気に不利になる。
以上エルフが弱い理由です。
どんな構築してるんですか...
伝説で相手に嫌がらせしながら顔削ってギルネリーゼでバフをしてギルネリーゼのドローから異形を引っ張るのを期待するミッドレンジ、引けなけりゃギルネリーゼおかわりする。オウルマンマイコニドなんかは伝説ギルネリーゼ調べ全部相性いいし自分はすごい動きやすい環境とカードプール、ロイヤルは伝説でいなせてヴァンプは潜伏標準スタッツでスペルがよく腐る。ローテ最初期のCGSで使ってたテンポエルフより勝ちやすいくらいだからデッキパワーは上がってるかどっこいじゃね。
手札事故起こしそうですね...試してみるのはやめときます
こいつは前強かったから今も強いだろうってやつを今の環境でどうかを見直してから組むと多分似た感じになるべ、そこまで突飛なシナジー入れてるわけじゃないから。