質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝てません

A2満タン手前からA0までノンストップで落ちました。
リーダー攻撃ばかりの相手で萎えてます。どうしたらよいでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

紫炎 Lv190

八獄エルフめっちゃキツイから素直にデッキ変えた方がいい

他1件のコメントを表示
  • 手加減は優しさ Lv.1

    マガチヨと舎弟だけ入れて進化象とかですか?

  • 紫炎 Lv.190

    象積んでも弱いデッキタイプなんでオススメしません

sstl Lv82

どうもしなくていいんじゃない?
デッキ理解や環境理解を捨ててまでクラス専とかいう変な拘りを貫くならクラスが抱える弱さを受け入れるくらいはすべきでしょ

他1件のコメントを表示
  • 殿馬 Lv.48

    結局、この人は回答ついてもデモデモダッテ…で自分のやり方は変えたくないけど、環境がクソって言ってるようなもんじゃからな

  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    不適切な内容を含むため、削除されました

ナーフ大好きさんはエルフ推しなのでしょうか?
それとも財源的にこのデッキしか組めない状況なんでしょうか?

前者なら今はアンリミでホズミデッキで戦った方が精神的に楽なはずです。
これは冗談とかではなく真剣にです。今のローテでエルフはキツイかもしれません。

後者ならいっその事砕いて別のクラス、例えば実験体ウィッチやハンドレスネメシスなど比較的レジェンドカードの採用率が低いデッキを組んでみては。
勝率は高くはありませんが精神的に楽なはずです。

他10件のコメントを表示
  • 手加減は優しさ Lv.1

    だいたいどのゲームにおいても1つ決めてそれだけってプレイしてます。 なのでシャドウバースに関してはエルフとニュートラル以外は貯まり次第エーテルになってます。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    多分そういう遊び方を想定して設計されているゲームじゃないのよシャドバは、環境によってクラスもデッキもスタイルも全部切り替えていくくらいの柔軟さが求められるから、その、なんと言いますか……

  • ムクロン Lv.16

    先ほどは軽々しく砕いてと言いましたが、あれはあまりいい方法とは言えません。 出来れば手に入れたカードも含め砕かずに保管をして3枚以上ダブりがでたらダブった分だけ砕いてエーテル変換したほうが効率がいいです。 切羽詰まってどうしても足りない時は最終手段として一クラスの中の使わないカードを選別して砕いてください。 松永久秀@信貴山城に籠りし者 さんの意見のとおり、環境は常に動いているのでその時のハズレクラスでデッキを作ってそのクラスのカードだけ保有してるとその月は目も当てられないほどポイント溜まらない→ルピが貰えない→パックを引けない→今持ってる弱いカードでやりくり→連敗→ポイント溜まらないと負のスパイラルに陥ります。 長々とコメントしましたがまとめると 最低でも3~4クラス(ニュートラル以外)のカードは保有し、常にデッキを3種類以上は構築できるようにしとくこと。 だから今はとりあえず耐えの期間かな。 とにかくパック引けるだけ引いて、引いたカードは保管して。ルピもストーリーからでもかき集めれるだけかき集めて溜まったらとにかくパックを引きまくれ。です。

  • 手加減は優しさ Lv.1

    でも使いたくないクラスって勝てないと同等くらい苦痛じゃないですか? ユーザーに全クラスが均等にいて勝率も全クラス均等ってTCG作るのって紙と違って後からいくらでも数値いじれるDTCGでもそんなに難しいんですかね?

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    これまでのシャドバの環境見返せばわかるが全クラス均等な強さの環境になったことなんて片手で数え切れるくらいしかない。それでも使いたくないクラス使うのが苦痛って言うくらい特定のクラス使い続けたいならそれは勝手だけど、それなら勝てないからって泣きついてこないでくれ

  • ムクロン Lv.16

    まあ他のクラスを使うのに苦痛を感じているのであれば仕方がないですね。 無理強いはしません。 ただそうなると質問に対しての答えは2つです。 1つ。今は勝てないので次の環境に希望を託すため、今のうちに連勝以外のクエストを毎日クリアさせてルピを溜める。 2つ。未知のデッキに手を出して研究する。 これは新たにカードを生成する可能性があるため、もし仮にこのデッキが弱かったり扱いきれなかった場合損となる。 今回はナーフ&バフでちょうど『絶命の痛撃』がアッパーされたので それを軸に試してみては? アルバハエルフよりの遅延型デッキって感じ?まあそこら辺は自分で練って自分で組んだ方がいいかも。 私からアレ入れろコレ入れろと言ってもきっとうるさく感じてしまうでしょうし。

  • 手加減は優しさ Lv.1

    何故他のやり方だと6、7ターンは許されて、痛撃はアッパーでも9なんですかね? 6か7でそのターンでも良さそうですが

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    1枚でしかも使ったそのターンに20点ぶち込んでくるとか、複数枚のカードでOTKしてくるスペルウィッチよりやばいんでむしろ即ナーフ案件なんですが?しかも手札に加える条件がエズディア出すだけ

  • 手加減は優しさ Lv.1

    同ターンに結果が同じなら簡単な方も難しい方もダメにするか良いにするかだと感じました。 難しいから良いはダメな気がします。

  • ムクロン Lv.16

    ナーフ大好きさんが思い描いてる環境はカオスですね。  たった1枚のカードを何の下準備もコンボもせずに出すだけでOTKできるカードを6・7ターンで出せと。  それでダメなら他のカード達は10ターン目に出せるようにしろ。と仰ってるのですね。  マグナゼロもビックリな意見です。  そして気づいたんですけど貴方もしかして環境自体を遊戯王の初期の初期みたいなフォロワーとフォロワーがぶつかり合って残った方がリーダーの体力削るみたいな脳筋時代にしたいと思ってませんか?  疾走に頼らない戦い方、守護貫通効果への異議、効果での顔ダメへの嫌悪感、突進効果の褒め方、とここでのコメント見ててナーフ大好きさんは原始的な戦い方が好きなのかなと思いました。

  • HIROSAKA Lv.77

    そんなカード実装されようモノなら頭ワンドリ時代の倉木もびっくりのks確定だな。あれだって5バフォメットという事前準備が(一応)必要だったわけだし

HNto-me- Lv64

エルフが難しいのは他の人も言ってるのでデッキ改造面の話でも。
見たところ八獄かコントロールかでどっちつかずになってる感があるのでどっちかに寄せましょう。個人的には八獄がオススメ。君もリーダー殴り勢になろうや。

・八獄メインの場合
プレイ回数・進化回数で相性のいい「神鉄の鍛冶師・レーネ」は是非とも欲しい。八獄フォロワーをサーチできる「フレイア」、実質0コストなのでプレイ回数が稼げる「ブロッサムウルフ・スレイド」もオススメ。
一方でアクセラやコスト減、コスト回復のない3コスト以上はほぼプレイ回数確保の邪魔になるので抜きたい。

・コントロールメインの場合
回復・バウンス・ワンチャンフィニッシャーを目指せる「コスモスファング」は欲しい。緑傘会の面々を削ることになると思うので「円環の看守」を「香風の執行者・ウィムエル」に、他を「腐食の絶命」・バウンスカード・回復カードあたりに差し替えを検討しよう。
「ゼラエル」の直接召喚は正直エルフには難しいので、中盤でも使えるゲームエンド要員の「アルティメットバハムート」「干絶の飢餓・ギルネリーゼ」、これらと相性がいい「凍土の女王・ピアシィ」辺りがオススメ。

他2件のコメントを表示
  • 手加減は優しさ Lv.1

    バハムート、ギルネリーゼ無しでゼラエルのコントロールが良いんですが上手い人でも無理なんですか? 疾走とかバーンじゃなくこの1体倒せなかったらこっち勝ちに近いですよって感じがいいです。昔の攻撃したら勝ちになるエルフレジェンドみたいな。

  • HNto-me- Lv.64

    今のローテだと難しいと言わざるをえんなぁ。 エルフはドロソが潤沢ってわけでもないしサーチもそんなに無いから直接召喚の条件の元のコスト1〜8コストのカードを揃えるのに構築もプレイングもめちゃくちゃ歪むしリアルラックが要るんよな。 勝ち方にこだわると勝率が落ちるのはどうしょうもないのだ。ロマンを求めるなら尚更やねんな。 それでもこだわるなら自分で模索するしかあるまい。

  • 手加減は優しさ Lv.1

    何とか疾走とバーンに頼らないデッキ考えてみます。ありがとうございます。

殿馬 Lv48

他の回答見る限りだとクラス専ぽいけど、結論からいうとクラス専はかなりきつい。
昔はちらほら居たんだけど、負け当番の時に精神的にきつい、他クラスに対してのヘイトで頭おかしいんじゃね?っていうような発言する人いたしの。
次にクラス専を貫くのであれば、拘るにはプレイスキルと強いメンタルが必要です。
マジで欲しがりません!!勝つまでは!!の精神が必要よ(`・ω・´)

ローテエルフはきつそうだけど、ホズミで盤面ゴリ押しした方が強そう。
資産がねーよ、っていうならアンリミおすすめよ、ローテみたいに環境変わりにくいし、1年くらい平気で環境に居座るし、低資産でも勝てるデッキはいくらでもある。

他3件のコメントを表示
  • 手加減は優しさ Lv.1

    アンリミのホズミデッキも他で聞いた時に何で疾走軸にしないのかとか言われましたのでアンリミも多分向いてないかと思います。

  • 殿馬 Lv.48

    ホズミは環境みないならやる事は一緒だけどパメゴリ型とか構築幅は結構広いですよ。ぶっちゃけ、こだわりがあるならネガっても仕方ないんですよ

  • 手加減は優しさ Lv.1

    深き森プライマルでボロクソに言われましたね。起動ターンに20出せる型があるのにわざわざ次のターンに持ち越す意味ないと。

  • 殿馬 Lv.48

    そりゃ最適解があるのにそれを使わない理由が明確でないなら妥当な指摘じゃないですか?何か自分の中で理論構築できてるなら、そもそも質問して意見を求める必要はないのです。結局はマイオナでしかないですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZF9PpjmIQZg&t=290s
↑エルフ専の動画投稿者の方の動画です

寧ろ執行者側の方が今のローテエルフは勝てるみたいでね……。
ホズミ、ウィムエル、コスモスファングを揃えれば結構カスタマイズ性も高かったりする
(マガチヨ、舎弟頭を入れて、八極ホズミウィムエルっていうパターンもある)

  • 手加減は優しさ Lv.1

    拝見しましたがこの方は自分には合わなそうでした。教えて頂いたのに申し訳ないです。

cunt Lv94

クラス変えるのが楽かと、今のエルフはキツそう
変えたく無い場合は調整入るまで我慢

さめ Lv118

多分カードゲームそのもの初心者なんだろうけど、このゲーム自体は単一のクラスでも遊べる設計ではあるけどそれを是として作られてはいない。
ルールが単純なのもあるけどカードゲームである以上、各環境毎にクラス差だったり相性が生まれるのは仕方ない。
一応、今のローテエルフならデッキの選択肢はかなり少ないから、エルフ単一でやるなら全て試せばいい。ナーフ前の記事だから今なら八獄もそれなりに勝てるだろうけど、ナーフ前環境でもコントロール軸はそこそこ戦えてたし。

pooh3 Lv152

一言で言うなら、レッツフリマ!

クラス専という遊び方を否定する気はありません。
私もクラス専ではないけど、面白そうなデッキしか握らない、つまらないデッキで100勝するより楽しいデッキで1勝したいエンジョイ勢ですので(今季でいうなら八獄ネメシスとヒーローロイヤルがメイン)
ただ、ランクマ(特に高ランク帯)というモードはそういう人を対象としていないのが実情だと思います。
少しでも勝率の高いデッキを作り、環境が変われば今までのデッキを捨て去って新しい環境デッキを握る。
そういう人達の遊び場です。
フリマで好きなデッキで遊び、ランクマでも行けそうな強さだと思ったらランクマにも手を出す。
そんな感じで緩く遊ぶのもありですよ。

 これどうですかね、マガチヨOTK
必要最低限まで八獄削ってます。大体7ppOTKするデッキ、スぺブ以外には勝てます
マガチヨ6、舎弟頭5、組員3×3で20点。弱点はOTK直前の守護と7pp行かない相手
4プレイしながら相手を捌きつつ、コンボパーツサーチ。組員、フェルパーなどの1コスキープ、ロック有効そうなら崇拝者を、有効でないなら腐食を、コスモ刺さりそうならコスモの次ターンのトドメルート確保に本体や野生キープなど相手によって変わります
スぺブ多いならナーフ後まで待つのがいいかも。私のやる時間帯はロイヤルが圧倒的に多いですねぇ。スぺブに当たるの増えてきたら使うのを控えてます

他4件のコメントを表示
  • 手加減は優しさ Lv.1

    やはりどのクラスで勝つにも疾走なんでしょうか? 私はマガチヨが疾走じゃなくて突進でも全然気にならないですけど。

  • 躓く不死者 Lv.191

    カードパワーが上がってきていて、場残りしにくくなってるのが要因の一つですかねー。疾走かバーン無いとどうにもならない事が多いです。5/5が3体+守護でも普通に処理されますし・・

  • 手加減は優しさ Lv.1

    疾走って本当にいるんですかね? バルバロスとかエンハンス7突進を持つでも普通に強いし使われると思うのですが。

  • 躓く不死者 Lv.191

    個人的には好きじゃあないですね。でもシャドウバースのコンセプトにプレイ時間が短くてサクサクやれるってのがあるから、カード能力に、早期に決着し易い疾走、相手にダメージが飛ぶいわゆるバーンを使いがちなんだと思います。でもせめてローテは10T目は行けるようにして欲しいですねー・・

  • 手加減は優しさ Lv.1

    似た型作ってやってみましたが勝率全く変わらないです…。

そのデッキで勝ちたければ、
ナーフ大好きなようですので、
ナーフされるのを待ちましょう。

他1件のコメントを表示
  • 手加減は優しさ Lv.1

    本当にウィッチしかいません。スペルブーストの仕様を手札全てじゃなく手札のランダムな1枚になりませんかね?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    スペルウィッチしかいないなら、ディスカドラを握るとかの選択の方がまだ勝てそうですが、問題は作れるかかな。

マガチヨは4プレイを継続的にしないといけないからレーネが3必須。4ターン目から(スレイド上振れで3ターン目)4プレイをしてマガチヨ起動を狙いレーネと業風はそれのサポートになるので欲しい。序盤が重要なのでカーバンクルとかオリヴィエみたいなコストが重いカードは相性が悪い。後腐食の絶命は絶対3。これが無いとロイやヴァンプに轢かれてしまう。


回し方で重要なのは若芽の組員。八獄サーチを1コスでこなすのでバウンスは基本こいつ優先。4プレイを心がけながら若芽を使い回せばデッキが回る。

マガチヨよりはコントロールに寄せてバハムートとかギルネリーゼで相手の息切れ狙う方が精神衛生上良さそう

ゼラエルは使ったことないから分からないけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×