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シャドウバースの回答詳細
神ゲー
世界樹の迷宮Ⅳ 世界樹の迷宮X
Ⅳで世界樹の迷宮シリーズに初めて触れたが、衝撃的な面白さでした。簡単すぎず難しすぎず、それでいて奥が深い戦闘バランス、多用かつ高クオリティの戦闘bgmの数々、ストーリー、全てが良かったです。
Xは世界樹の迷宮シリーズ10周年を記念した、シリーズ全てをクロスオーバーさせたお祭り作です。過去作の迷宮を多数登場させ、bgmまで当時を再現しながらも迷宮構造は大きく変わっていて、過去作を追体験しながらも新鮮でとても楽しめました
糞ゲーというか期待外れだったなぁと思ったのはポケダンマグナゲートですね。自分が期待しすぎただけで糞ゲーではないと思いますけど、やり込み要素も過去作と比べて減ってて残年でした
シャドバ関係ない質問ですまない
自分がプレイしたゲームの中で
最も最高だった神ゲー
と
最も最悪だったクソゲー
1本づつだけ教えてくれ(未クリアでもok)
理由も書いてくれたら嬉しい
ちなみに自分は
最も最高だった神ゲーはゼルダの伝説時のオカリナ
最も最悪だった糞ゲーはシェルノサージュ
時のオカリナ
子供の頃に何気なく普通に楽しんでめっちゃやりこんでその時点でも既に文句無い神ゲーだったんだが暫く立ってリメイク版で数年ぶりにもう一度プレイしてシナリオや物語の意味を知った時に「ああこれ神ゲーなんてレベルで測れるもんじゃないわ」と感じた唯一無二の作品
シェルノサージュ
バグはもちろんUIも糞、ゲーム性はソシャゲの悪い所を全部持ってきた様な感じでアクションはおろかギャルゲー的な部分もほぼ無い。
フルプライスで一話だけ無料であとは追加で有料配信、コスもデフォ含めて2 〜3種類しかなくてあとは有料、おまけにヒロインがやたら課金を促すというね
後に完全版なのか作り直し版なのかは分からないが当時ステマに踊らされて疲れた自分は買う気になれなかった
KOTYにノミネートされた筋金入りの糞ゲー
世界樹は一目見ると無理ゲーな難易度に見えるけど対策や戦法をしっかり練ったら低レベルでもクリア出来る戦略性の高さが凄いですよね!ハイドクロークが最初から使えて良かったんかとは思いましたが…( ̄▽ ̄;)