シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
1.少数のフィニッシャー及びそれに準ずるパワカに全てのシナジーを集中させる中央集権は可能な限り避ける、小さいコンボを複数絡めるようなデザインが好き
2.導入→判断→テコ入れ(or削除)
で今はバハ期からのテコ入れイタチゴッコに追われてる印象 自分達の採用したスタン落ちシステムに甘んじて自らの首を真綿で絞めているような感じ
3.正直各クラス毎で採用するコンセプトがクラス特性と合致しているのか疑問を持たざるを得ない
果たして、ドラゴンのディスカードやネメシスのディスアーティファクトは見向きもされなくなったね
4.失敗と判断されて細くなった路線について考えてはみてるけど腐ってもプロが見捨てた路線だから中々難しい
前にQA民のカード製作スキルはシャドバ運営よりも優れているというコメントを見て、オリカ作成してる人はそこまでスキルがあるものなのかと感心しました。
というのも、普段オリカ案や質問、それに準ずるもの(新カード偽装やクラスに何が足りないか→突然のオリカなど)は開いたとしてもスルーしてたのですが、今度からもう少し真面目に見てみようかなと思いました。
質問としては、以下の4点です。(一つでも答えていただければ幸いです。)
1. あなたがオリカを作る際に基準としているものは何か?
2. シャドバ運営がカードを作る際に基準としているものは何か?
3. シャドバのカードがあなたの基準に合致しているかどうか。
4. あなたのオリカが2で答えた基準に回答に合致しているかどうか。
回答のほどよろしくお願いします。
回答ありがとうございます。1に関しては今弾のリーシェナのような感じでしょうか(個人的に、低コストAFと人形の共存がはかれると思っています)。2はクラスバランスや再録カードを見ると苦しそうだなと感じることはありますね。/ドラゴンのディスカードは本当にお気の毒ですが、ネメシスのディスアーティファクトはコンボ性が高すぎて制御するのが難しいと判断されたため、製作されてないんじゃないかと思っています。