質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

オリカ・カード製作の基準について

前にQA民のカード製作スキルはシャドバ運営よりも優れているというコメントを見て、オリカ作成してる人はそこまでスキルがあるものなのかと感心しました。

というのも、普段オリカ案や質問、それに準ずるもの(新カード偽装やクラスに何が足りないか→突然のオリカなど)は開いたとしてもスルーしてたのですが、今度からもう少し真面目に見てみようかなと思いました。

質問としては、以下の4点です。(一つでも答えていただければ幸いです。)
1. あなたがオリカを作る際に基準としているものは何か?
2. シャドバ運営がカードを作る際に基準としているものは何か?
3. シャドバのカードがあなたの基準に合致しているかどうか。
4. あなたのオリカが2で答えた基準に回答に合致しているかどうか。

回答のほどよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

うーん…確かにこのQAにも、カードデザイン力や調整能力が高いなって思う人はいるんだけど、オリカなんて所詮妄想に過ぎないんだからそんな真面目にとらえる必要なんて無いと思うよ。「こんなカードあったらいいな」「いいねー」とか「壊れじゃんwww」みたいなノリで見るもんだと思ってる。質問から外れてすまん

  • 退会したユーザー Lv.62

    いえ、回答ありがとうございます。新軸の提案や意図的な壊れカードにだけ注力したものであれば、まあそうだねと流したんですが、かなり真剣にオリカ製作している人もいたので、質問しました。

オリカなんて自分の欲しいカード書いてるだけだってそれ一番言われてるから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    環境を考えずに、新軸が欲しいことや自分の使っているデッキの強化のためのオリカであれば、まあそうだねと流したんですが、かなり真剣にオリカ製作している人もいたので、質問しました。

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    なるほど… 質問の意図を理解せずに回答してました すみません(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.62

    こちらこそ質問の方に書いていなかったので申し訳ないです。

①ゴリアテ
②ナーフ前アリス
③カードプールの6割は合致
④精々ナーフ後アリス

  • 退会したユーザー Lv.62

    比べやすいカードを基準として、いつでも立ち返られるようにしているのは素敵だと思います。4番でも、手札攻撃バフという疾走以外では最大限活かすために盤面で1t待たなければいけず、ナーフ前アリスの手札体力バフの「返せない方向での安定性」を嫌うといった姿勢を貫くという考えが固まっているのも良いですね。

シャドバ開発についての皮肉でしょ。

ライブラとか作っちゃうmystだし

他1件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    誤字った。「シャドバ開発に対する皮肉でしょ」

  • 退会したユーザー Lv.62

    自分が気になった発言では半ば本気のようなものだったんで、質問しました。

M Lv16

オリカ勢がつくるオリカに感心するのなんておれは15回に1回くらいだぞ

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    結構な頻度で感心していますね。

  • Lv.3

    QA荒らしネクジ統合失調症無職ニートの聖天使†苺みがた姫†くん仕事は?早く合成じゃない東大の学生証VIPにうpして?

  • pag Lv.84

    意外と高頻度で草

  • M Lv.16

    15回ついかしまーす(shamu)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    syamuな

  • Lv.3

    syamu以下の知的レベルそれがみがたくん

  • M Lv.16

    naokiさん!?

  • Shin Lv.76

    ティナるな

  • Lv.3

    syamu以下の知的レベルのみがたくん!?

  • M Lv.16

    Kするしかない同じにしなければこいつらは永遠にのさばるマフィア全てが無意味明らかに異常追跡です。中華マフィアが絡んでいて追跡ばかりサイバー犯罪、人のパソコンの改造関与犯罪者

馳夫 Lv279

えーと、その質問に答えるのは難しいです

分かっていただきたいのは、カードを作れてもカードプールを作るのは難しいと言うことです

運営に関してはカードデザインの基準や方針、ひいては理念がどのようなものか分からないので、判断は下せないです

現在の環境のバランスを取る力が運営に有るか無いかが基準の目安とはしていますが、あまり芳しくはありません

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    個人的には、オリカ製作で出されるカードは1クラス分のアディショナルカードぐらいなので、そことは比較しやすいと思いますけどね。カードプール単位でのことに関しては何十枚単位で投稿していた方も前にいたようですし。運営のカードデザインの方針は私もよく分かってないですね。特に今弾の3コストメリット効果持ち標準スタッツ越えが出たこともあり、どういうカードプールになっていくかも検討つかないです。

  • 馳夫 Lv.279

    運営も素人(もしくはセミプロ)が始めて2年ちょっとですからカードプールを把握しながら作るのにも人的資源や時間の制約などで難しい部分はあると思います。なのでローテを導入して比較的狭いカードプールで上手くやろうとはしたみたいですが、色々な思惑があるのでしょう。今のカードバランスの変化はインフレになっています。ユーザーはより強力なカードを求めるところは有りますが、大事なのはリーダーの体力は20点であり、デッキは40枚から作られて、進化権は後攻が4ターンから先攻は5ターンから使用できると言うことは変わらないと言うことです。インフレをさせても根本的な部分でのバランスは変えられないのです。それとカードプールのデザインに対してですが、自分で他人を楽しますためのゲームを何でも良いから丸々1つ作った経験のある人なら分かると思うのですが、他人を楽しますためのゲーム(特にそれが売り物となるなら)を作る事はすごく大変だと言うことです。沢山のカードをデザインするだけなら私にもできますがみんなに遊んでもらえるカードプールを作るのは簡単ではありません。そして運営もそこを上手くやっているとは言い切れない状況だと思います。長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.62

    カードバランスについて、カードゲームでインフレしていくのは仕方ないと思うし、当然起きるだろうと予想はしていました。ただ、進化が切れない3コストでのインフレはかなり一線を超えてしまったインフレになっていると考えているので、不安ですね。/カードプールのデザインの部分について、私もかなり小規模なものを一つ作ったことがあるのですが、その時でさえ、バランス調整やゲームデザインに合ったイラストの選択、テストプレイ時にそもそもつまらないという意見をもらうなど、完成までめちゃくちゃ時間と労力がかかりましたね。流石に疲れたのでもう作りませんが。なので、シャドバのカードデザインのブレに関して、個人的にかなり寛容にはなってますね。まあ、運営には程々に頑張ってほしいと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    理解があって好ましいですね。私は批判はして行くつもりです。プロリーグも発足されたし、シャドバが長く続いて欲しいですから、読む人の考えの一因になってくれたらと考えるからです。失礼しました

ちょっと質問の題から外れて申し訳ないが

オリカ作る勢は欲しいカードを列挙すれば済むが、シャドバの開発としてカードを作る際は全体バランスを考慮して作る必要がある。ので、オリカ勢のそれぞれの性能を見るなら悪くない出来でも、恐らくパック全体を作るとなるとさほどいいパックは作れないのではと思う。

  • 退会したユーザー Lv.62

    多分2と関連しているので、そこまで外れた回答では無いと思いますよ。カードを作成する枚数の差はあれど、運営としては全体のバランスは考慮しているのかもしれないという考えになるので。

オリカの人そこまで考えてないと思うよ

ところでオリカ妄想してて思ったんだけど破壊耐性持ちをゾディ投げしたらそれは破壊されんのかな

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    ウルズイージスの仕様変更と共に変わってる筈です。 破壊されずその場に残ってダメージが飛ぶと思います。

  • 万年青 Lv.70

    なるほど ありがとう

  • 退会したユーザー Lv.62

    ゲームを作る際には何を根幹とするかを(無意識化であっても)持っているという話があるので、ここでオリカ製作している人はどう考えているのかが気になって質問してみました。ゾディの処理については私も同意見ですね。同じ考えの人がいてホッとしました。

1.少数のフィニッシャー及びそれに準ずるパワカに全てのシナジーを集中させる中央集権は可能な限り避ける、小さいコンボを複数絡めるようなデザインが好き


2.導入→判断→テコ入れ(or削除)
で今はバハ期からのテコ入れイタチゴッコに追われてる印象 自分達の採用したスタン落ちシステムに甘んじて自らの首を真綿で絞めているような感じ

3.正直各クラス毎で採用するコンセプトがクラス特性と合致しているのか疑問を持たざるを得ない
果たして、ドラゴンのディスカードやネメシスのディスアーティファクトは見向きもされなくなったね


4.失敗と判断されて細くなった路線について考えてはみてるけど腐ってもプロが見捨てた路線だから中々難しい

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。1に関しては今弾のリーシェナのような感じでしょうか(個人的に、低コストAFと人形の共存がはかれると思っています)。2はクラスバランスや再録カードを見ると苦しそうだなと感じることはありますね。/ドラゴンのディスカードは本当にお気の毒ですが、ネメシスのディスアーティファクトはコンボ性が高すぎて制御するのが難しいと判断されたため、製作されてないんじゃないかと思っています。

腐人 Lv122

運営より優れている→×
運営よりマシ→○

  • 退会したユーザー Lv.62

    優れているであれ、マシであれ、QA民(オリカ勢)>シャドバ運営という感じでしょうか。

1.mtgで過去に流行った物をパクって適当にシャドバナイズする。

2.できるだけ売り上げに直結するカード。
(神バハ、グラブルの人気カードは強く、原作に準じた能力にする。綺麗な絵の物はレアリティを高くし、人気の無い絵の物はレアリティを低く、ゴミみたいなデザインにして高レアの価値を相対的に上げる。)

3.mtg的なカードはままある。

4.妄想たのしぃーでオリカスレには書き込むので絶対に無い。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。別ゲーのものを輸入してみるというのもオリカ製作としてはアリだと思います。2に関して、はっきりと言及している人は少ないので参考になりました。

1 そのキャラの設定に合わせるように作る。能力もなるべく似せるようにする。
2 こればっかりはよくわからん。
3 してはいるが、パワーが高すぎたり弱すぎたりなど色々ある。
4 一応ふざけない限りはちゃんとしたカードを作成してるつもり、合致してるかは微妙だが。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。運営の基準は私もよく分かってないですね。特に、今弾の追加カードで更に分からなくなりました。

つってもここも運営のオリカを超えるレベルのオリカもやたらあるからな

1シャドバの他カードに比べて弱すぎない、強すぎない、シナジー考慮して。まあオリカ質問したことはないけど
2MYSTの思い付き
3さすがに全部じゃないけど一部のデザインがksすぎる
4さすがにわかりません

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。まあオリカも全部が全部、壊れないように意識して作られているということは無いと思います。

白彗 Lv59

1.できる限りコストの基準から外れないこと、レアリティが上がるほど他のカードに似せない効果を持たせることを意識してます。神バハのキャラで作る時はフレーバーテキストも考慮したり…( 'ω')
2.最近コスト論壊れてきてるので正直分からんです…(そもそもコスト論自体机上の空論かもしれんが)。
3.ぶっちゃけインフレは緩やかに進んでるかと。騒乱とワンダーランド程ではないですね( 'ω')
4.シャドバのぶっ壊れ論に当てはまらないように作ってる……はず(:3[_____]

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    3と4少し質問から外れてました… 3補足:そこそこ当てはまるかと。割とキャラ設定重視と、リメイク時もリメイク元と外れすぎないようになってるなぁとは感じるので。カードパワーは……うん( 'ω') 4補足:合致してない…はず(:3[_____]

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。原作に沿いつつも、前例を参考にして作っているのですね。

1.他のTCG(自分の場合は主にデュエマ)
2.KMRがMTGプレイヤーらしいからMTG?
3.一致度4割くらい。もっと新しいカードタイプとかゾーンとか作って多様にして欲しいんじゃ
4.わかんね

まあ作ること自体ほとんどないんですけどね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    恥ずかしながら、私の場合、有名TCGはポケカと遊戯王しか触ったことがないので、適切なコメントは出来なさそうです、すいません。ただ、新要素を増やすことによってゲームに深みがほしいというのは分かりますね。

  • ねすたぽ Lv.123

    ゲームシステムの改新は遅いのにインフレだけ爆速だからストレス貯まるんでしょうかねぇ…

スタッツなんかは作る際の基準にしてますゾォ♪( ^ω^ )
運営はもうよくわかんない( ^ω^ )
後は知らない( ^ω^ )

  • 退会したユーザー Lv.62

    スタッツを基準としているとなると、次のパックで起きている基準スタッツの概念が破壊されている最中でしょうかね。

自分が欲しいから投稿するけどなるべく壊れだと言われないよう考えてるつもり
まあ大概壊れてんだけどw

運営は新弾ごとに100枚近くカード作らなくちゃいけない訳だから大変だなと思う。良くも悪くもオリカ勢と一緒にしちゃいけない。

  • 退会したユーザー Lv.62

    いざ作った後に見返すと何らかの欠陥があるのは寧ろ多いと思うので気にしなくて良いと思います。この質問を立てたきっかけが運営よりQA民のカード製作能力が上である、というコメントを見たからなのです。なので、立場が違えど、オリカの人はどうしているのかと思い、質問させていただきました。

そんなにオリカ作りたいなら自分で考えたカードだけを使ったカードゲーム作りゃいいんだ
絶対クソゲーになるだろうよ
真剣に()オリカを作るやつはわざわざ「攻略wiki」のQ&Aにそんなもの書き散らして*********ーしないでほしいね
一人でやってろ反応なんて求めんな変な自己満ヤロー

と、思ってます
無理して真面目に見なくていいと思いましたまる

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    オリカに関しては食わず嫌いしていた節があるので、もう少し見てみようかなという気持ちでこの質問を立てました。まあ、合わなければまた見なくなると思います。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    正直室の悪いなろう小説と変わらんで ただの妄想だからね

  • 馳夫 Lv.279

    私としてはオリカ自体の質が悪くても自分なりのカードバランスやカードデザインのあり方を考えたり理解を深めるきっかけになると思い、一概に悪いとは思わないのですが、どうでしょうか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    どんなものも一概に悪くないように言うことは可能です。しかしオリカは「攻略wiki」の「Q&A」でやるよりもTwitterとかで垂れ流す方がよっぽど適正です。

退会したユーザー

1 作る時は100%気まぐれと思い付きだから特にない
2 特定のクラスや戦術の強化(適当)マジレスするとわからん
3 正直雑に単体で仕事するカードばっかだしあんまり
4 そんなにオリカ作ったことないし知らんけどたぶん合致しない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    あ、1に関して追加するならできる限り自分が面白そうだと感じるものを作るようにはしてる多分

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。面白さに特化して提案するというのもアリだと思います。(ブレインストーミングのようなもの)

退会したユーザー

一応回答します。
1→真面目に考えるときは、強過ぎず、弱過ぎず、既存のカードと合わせて面白そうなカード、というのを基準にしてます。
真面目じゃないときはただの壊れを考えます。
2→シャドバ運営の考えてることは流石に分からないです…。
3→微妙ですね。カードによります。確かに壊れも多いシャドバですが、面白いカードは面白いですから。
4→先に述べました通り、シャドバ運営の考えてることは分からないですし、仮に分かったとしてもあくまで"オリカ"ですので、意識する必要もないかと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。オリカを考える際でも、真面目のオンオフはあっても不思議じゃないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.125

    返答ありがとうございます。 そういって貰えるとありがたいです。

1.基準とかそこまで考えてないし大体気分次第だけど、しいていえば自分で使ってみたいカードと自分が使ってるデッキを強化するカードと残念な軸の強化カードのなかから現状のカードプールでできる限り壊れにならない程度の基準

2.商売だしおそらく、どれだけエーテルをはかせられるかどうかとかじゃねえの。

3.基本的にカードゲームはインフレするし当時の基準で作ってるから合致してない。

4.知らん。

  • 退会したユーザー Lv.62

    パワーに関して、度が過ぎたオリカは作らないという方針は全然アリだと思います。

ネタでなければの話とします
1. 現在のカードプールを基準としたパワーや能力の種類(リーダー付与や、次の直接召喚など)
2. 最近はよくわからん。俺たちの先の先を見ているんじゃない?
3. 自分は今を見て、運営は多分先を見ているので、先ほど設定したものよりかはパワーが上回る可能性が高い。3/3/3は予想外だったので…
4. 少なくとも基準をオーバーしないように考えているはずなので、合致はする…のか?

考えてみたけど、運営の基準ってなんだ!?!?
別にオリカってのは優劣を決めるものではないと思うけどな。鼻ホジしながらで見ても何も問題ないぞ

  • 退会したユーザー Lv.62

    かなり真面目に質問しています。回答ありがとうございます。「そもそも運営の基準は何なのか」に関してですが、私も今回のパック追加で分からなくなったうちの一人ですね。なので、混乱するのは、間違いでは無いと思いますよ。

退会したユーザー

1. あなたがオリカを作る際に基準としているものは何か? 特になし。強いて言えば運営から出されそうなカード
2. シャドバ運営がカードを作る際に基準としているものは何か? 知らん
3. シャドバのカードがあなたの基準に合致しているかどうか。 知らん
4. あなたのオリカが2で答えた基準に回答に合致しているかどうか。知らんから知らん

  • 退会したユーザー Lv.62

    1番に関して言えば、前例を踏まえたものだったり、wldの倉木デッキのカード以上のものは流石に提案するのは自重するということですかね。無作為に作っているというわけでは無さそうということは分かりました。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×