シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
クラスカードにメタカード作ってクラス相性を大きくすれば環境デッキが増えて楽しいとは思います。
人形メタにハースの待ち伏せガイストのような「互いの手札、デッキにある【1コス以下】のカードを捨てる」(エルフにも刺さる)
コンボ、スペブメタに「互いにランダムなカード半分をデッキに戻して、引き直す」とか
リーダー付与はニュートラルは、5コスの「互いのリーダー付与を消す」を配り
1クラスは、3コストの「相手のリーダー付与を消して自分に付与する」を配るとか
メタカードは、インフレするたびに議論されてるけど、実装される期待薄くて残念。
ナーフ前天狐の社
一応熾天使の剣というニュートラルで汎用性のあるカードが存在したがナーフ前の天狐(4コスト)を6コストで返すというメタにすらなり得ない性能でリリースされ
結果的に天狐大暴れの環境を作り出した
そしてナーフ後現環境だとシルヴァのようなリーダー付与を適正なコストで消す方法、またカードが存在しない為発動したもの勝ち、先に押し付けたもん勝ちとか言う環境が続いてますよね
現ローテーション環境のシャドウバースやってて思ったんですけど1つの強力なカードに対して「他に対して勝率が落ちてもいいからこいつだけはぶっ倒したい」みたいなカードが明確に存在しないって流石にヤバすぎると思うんですけど
個人的には無謀(7コスト)を斧使いおじさん(7コスト)でちゃんと返してそこそこ活躍していた無謀バハムート時代の方がドラゴン同士でまだメタゲームとしてはマトモに機能していたんじゃないかと思える始末です
ニュートラルやらの一部にだけ刺さるメタカードについてどう思うか聞いてみたいです 個人的にはもう少し強力というかカードプールに対して刺さりやすいちゃんとしたカードが欲しいんですけど
実装したらしたで文句を言う層が別に居るのは目に見えてるし、それなら短期決着のが良いよねっていう運営の気持ちも分かる
待ち伏せガイストってカードやばいな これ1枚で全否定されるデッキタイプ多すぎだろ
本当のガイストは、「1コススペルのみ」なので、能力盛ってますよ。