シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
運営「またオレ何かやっちゃいました?^^;」
ナーフ前天狐の社
一応熾天使の剣というニュートラルで汎用性のあるカードが存在したがナーフ前の天狐(4コスト)を6コストで返すというメタにすらなり得ない性能でリリースされ
結果的に天狐大暴れの環境を作り出した
そしてナーフ後現環境だとシルヴァのようなリーダー付与を適正なコストで消す方法、またカードが存在しない為発動したもの勝ち、先に押し付けたもん勝ちとか言う環境が続いてますよね
現ローテーション環境のシャドウバースやってて思ったんですけど1つの強力なカードに対して「他に対して勝率が落ちてもいいからこいつだけはぶっ倒したい」みたいなカードが明確に存在しないって流石にヤバすぎると思うんですけど
個人的には無謀(7コスト)を斧使いおじさん(7コスト)でちゃんと返してそこそこ活躍していた無謀バハムート時代の方がドラゴン同士でまだメタゲームとしてはマトモに機能していたんじゃないかと思える始末です
ニュートラルやらの一部にだけ刺さるメタカードについてどう思うか聞いてみたいです 個人的にはもう少し強力というかカードプールに対して刺さりやすいちゃんとしたカードが欲しいんですけど
真面目に答えるとリーダー付与以外は個別メタは結構あったように思う。例えば天狐はデビルフラワー入りコントロールエルフで狩りまくれたゾ
その分ギガキマへの勝率下がってたから微妙という意見も結構あったよね そもそもメタカードをクラスカードで配るなら全クラスにその特性を生かしたデザインにして欲しいわ
その分勝率下がるから微妙って…それって俺は最強デッキを使い続けたいけど他のやつのはデッキごと否定してやりたいってワガママと何一つ変わらんやん。俺はパワーを下げないで、むしろ上げてしかもおまけでメタりたいってのは意見として暴論にしか思えない