シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
神罰の執行者
サーチ付きAOE。AOEとしては新ジャンヌより速く使え、構築によっては3ダメージ以上も難しくない。コスパ的には2ダメージ出せればある程度仕事はするが採用するなら3ダメージ以上がそこそこ狙える構築で採用したい。サーチとしては重く、後半にサーチしたいカウントアミュは少ないためサーチカードとしては微妙。総じてカウントアミュがそこそこ多めの構築なら新ジャンヌより優秀なのでそういったデッキで採用になるだろう。
クリスタルドラゴン
ほぼ9コストドラゴン版旅ガエルといった性能でランダム除去や打点の高いAOEの少ないローテなら間違いなく嫌われる性能。ただ、ドレイクとの相性は悪い。さらに、常に五打点を出す9コストという点ではギルヴァに近く、このカードはデメリットこそないものの処理された場合のディスアドがひどいのが難点。総じて、ギルヴァの互換といった性能で環境や構築によってどちらのほうが強いかは変わる。
防衛線構築
劣勢時でも使えるバフカード。すべての条件を満たしたときのカードパワーはかなり高い。そうじゃなくても指揮官がいれば6コスト+2/+2全体バフはなかなか優秀な性能。円卓からの次ターンのこれや、アーサーからの次ターン2コスト+コレはなかなかに強い動き。アンリミなら城塞等の指揮官を含む横並び系とも相性がいい。総じて指揮官を含む横並びをできる構築なら無理なく採用できる性能だが、全体バフの常としてフォロワーが並んでいないと腐るのが難点である。
を評価してください。
お暇でしたら宜しくオナシャス。
・神罰の執行者(ビショップ・フォロワー)
――――――――――
進化前 6/3/3
ファンファーレ:カウントダウンを持つアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。他のフォロワー全てに、自分の手札のカウントダウンを持つアミュレットの数と同じダメージ。
――――――――――
進化後 6/5/5
効果なし。
――――――――――
・クリスタルドラゴン(ドラゴン・フォロワー)
――――――――――
進化前 9/5/5
相手の能力で選択できない。
このフォロワーは攻撃されない。
――――――――――
進化後 9/7/7
進化前と同じ。
――――――――――
・防衛線構築(ロイヤル・スペル)
――――――――――
6コスト
相手の場に3体以上フォロワーがいるなら、「シールドガーディアン」2体を場に出す。
自分の場のフォロワー全てを+1/+2する。自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、更に+1/+0する。
――――――――――
↓クリスタルドラゴン