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ウミツ Lv222

例えるなら、現状強いと言われてるクラスは陸上の交通網。短いスパンで駅がある鉄道を中心に高速道、一般道が整備されていて、どこかが不具合を起こしても並走する別ルートに入って同じ目的地にたどり着ける。

対して弱いと言われているクラスは空の便。強力なカードは多分に存在しているものの、いずれも各国の要所にひとつずつ程度。一旦飛び立ったら最後、不具合を起こしたら墜落するのを待つしかなく、立て直せても別の地点を着陸地に選ぶことが難しいため欠けた翼でフライトをしなくてはいけない。

現在「弱い」と言われているクラスは、強いと言われているクラスと比べても目を引く強力なフィニッシャー格を持っているにも関わらず、それらの間を明確に繋ぐ線路がない(プルソンあたりはこれをしようとしたものだろうが、正直使いにくすぎる)ため単品を上方修正した程度で改善されるような弱さの形ではないし、現状「強い」と言われているクラスは、なぜそうなったかと言えば、各パックやその直近のパックが集団で1つか2つのデッキの動きを想定できる仕上がりになっているから強い(ロイヤルは手札を温存できる横並びとそれを手助けする進化を必要としない除去、ビショは取って付けたような回復効果。etc…)。よってこいつらも単品の下方修正では、せいぜい腹の贅肉を少し抉られた程度にしかならない。

以上から自分が提案したいのは弱4クラスの内ドラゴン以外は「中継ぎ」の強化。航空機からホバークラフトへ。

ヴァンパイアは復讐するにもどうせナルメアか血月なんだから2点自傷系を1に下げて様子見してもらいたい。ネクロは墓地関連が固有能力の癖に「ネクロマンスを渋らざるを得ない」という枷になっているため、中堅どころのネクロマンスを1下げてみる。

ドラゴンはカードパックを跨いでppブーストの絶対数を下げること(ブーストカードが減ったローテーション初期は鳴かず飛ばずだったのが前連続して種類が増えてまた暴れだしたため)。

もちろん他のカードと組み合わせた際のヤバい動きはそれなりに抑制しながら。というかそもそも、強4クラスと弱4クラスをよく見比べてみろよ運営。弱4クラスには「自分の動きに制限がかかる」「使うために条件がある」という共通している要素があるのが明らかだろうよ。

Q:逆に

所謂4弱(勝率的な)
ウィッチ、ネクロ、ヴァンプ、ドラゴン
をアディショナルだけでなく既存カード郡の中から上方修正を受けると仮定するならばどれがされると思いますか?

  • じゃみ Lv.206

    ??ドラゴンだけさらに弱く??ppブーストの竜の祠とかジャバだから入れるようなカードであって、基本使えない部類なんですが…スカーサハとかもピンポイント過ぎてかなり使い勝手悪い…アンリミ意識もあるのかもしれませんが、ドラゴンだけデフレしてるんですよね。レジェ以外は…

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