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シャドウバースの回答詳細

ウミツ Lv222

レアリティってあれは120エーテル、これは540エーテルって、1枚1枚に価値をつける手間を省く為に、とりあえず4つの段階に分けて、その段階をソーシャルゲームとしてわかりやすい方法で表現しただけだろ?そもそもカードの作成が可能なデジタルカードゲームと、その他の出口を絞りたいだけの(ましてや同レア内で確率が違うような)ソシャゲとじゃレアリティのもつ意味が違う。

そう考えりゃ自分は1〜6の全てがレジェンドでいいと思う。どのレジェンドも(後から上位互換が出る事もあるとはいえ)実装された時代において価値相応(きっかり3500相当では無くともゴールド価値の800超)、それなりの役割を担ってるから。

要するに、このゲームのレジェンド含む「レアリティ」は、純粋な「レアリティ」という意味は持ってないと感じる。そんな感覚で自分は、レジェンドにあるべき形なんて無いし、「軸になる奴がたまたまレジェンドに配当された。なんだか面白い奴がレジェンドに来た」ぐらいにしか考えないな。

あと、今まで出来なかった事がある1枚で出来るようになる。それもレジェンドの価値のひとつだと思う。

Q:特定軸限定のレジェンドについて

フィーエ発表で天狐がヤバイと話題になっていますが、個人的にそれ以上に気に入らない点がありまして。
ナハトやフィーエのような特定軸でしか使われないレジェンドで出すというのがどうにも耐え難いのです。

それを言うなら人形軸限定のオーキスや土限定の白銀剣とかどうなんだって話ですけれど、それは逆に歓迎できるんですよね……。
ヨルムンも天狐も後からポッと出た軸だからかもしれませんが、それ自体は寧ろ新しい軸としてウェルカムなんですよ……。

この気持ちわかってくれませんかね?


本題:自分が思うレジェンドの在り方
1:バハムートやメイルストロームのような派手な効果
2:スカイフォートレスやミントのようなクラス特性を活かした効果
3:セリアやアリアのようなどのデッキにも入る汎用性
4:アイシャやイージスのようなフィニッシャー力
5:クロノスやアリスのような新しい軸となる新規開拓力
6:セラフや巨兵のようなロマン
7:その他

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